島根を愛する路上詩人こーた

筆一本で島根から世界中に笑顔を!テーマに活動中! 📺千鳥の相席食堂 2019.12.1…

島根を愛する路上詩人こーた

筆一本で島根から世界中に笑顔を!テーマに活動中! 📺千鳥の相席食堂 2019.12.10 出演 🎧TikTokフォロワー50000 🇫🇷Japan Expoパリ2019招待出展 🏯松江観光大使

最近の記事

夢って作品をみたら、やりたいがやってきた!!

スマイリーモーニング♪ おはようございます〜 島根を愛する路上詩人こーたです^^ 7月がはじまりました〜 あなたはどんなスタートを切りましたか? 今月の路上詩人こーたのカレンダーは、、、 「夢」 この作品は去年の夏にイメージが降りてきて 書き上げた作品。 夢がこの地球で広がっていくように 思いを込めた。 そんな7月のカレンダーをめくった日、、、 以前からこんなことできたらいいなぁ〜 って思っていた話が飛び込んできた!! 嬉しい〜♪ どうなるかはわ

    • パワースポットって神社だけじゃない♪あなただけのパワースポットを持ってる!?

      「パワースポットって神社だけじゃないよ♪」 今日はそんなお話。 あなたはパワースポットって聞くと どんな場所を思い浮かべますか? やっぱり圧倒的に多そうなのが、 神社だって思います。 そして僕も、以前は神社だけが パワースポットって思っていました。 もちろん僕も好きだし、よく行きます^^ 島根で僕もゆかりがある場所で 一番のパワースポットといえば出雲大社さん。 僕も大好きな場所であり、 たくさんの

      • やってみたいけど、踏み出せない。そんなときにかける魔法のことば♪

        迷ったときに、自分に問いかける言葉がある。 先日のこと。 暖かくなってきたので、 衣替えをすることに。 (今日は少し冷えたけど) 僕は衣替えのタイミングで 断捨離をするようにしています。 今回もシーズン通して 全く袖を通さなかったものや 充分着たものには ありがとうを伝え手放すことに。 衣替えと断捨離が完了し、 暖かい季節を待っていた 半袖のTシャツをクローゼットにかけて 一気に軽くなった気分に。 そ

        • やりたいことは後回しより先回し。それは整え日和。

          やりたいけど、やれてないこと。 でもそれは、やったらすぐ叶えれることなのかも!? 昨日のこと。 「メンテナンス日にしよう〜」 と決めました。 僕は休むのが苦手で、、、 気づけば筆を持っていたりする。 それは同時に、筆を持ち字を書くことが 楽しくてたまらないということ。 (書くの大好き〜♪) でも昨日はその時間をグッと短くして やりたいと思っていただけど できなかったことをしよう!!

        夢って作品をみたら、やりたいがやってきた!!

          え?そんなに見る!?今すぐできる意識アンテナのお話。

          僕たちは見たいものを見ることができる。 今日はそんなお話♪ 先日のこと。 友達の車の色が今までに見たことない色で 素敵だなぁ〜って思ったと同時に こんな色もあったんだ!!という発見がありました。 だってね、 その車種はめちゃくちゃ道を走ってるのに 今まで1度もその色を見たことがなかったんです。 しかーーーし!! その色を知った翌日から、、、 あれ? あの色の車が走ってる〜

          え?そんなに見る!?今すぐできる意識アンテナのお話。

          新年度から広がる秘訣♪

          路上詩人として活動しはじめたときに 自分の心の中に置いていたことがある。 (もちろん今も) これは、新年度が始まる今日に 僕が体験してきた、ちょっと大切な話。 それは、、、 「たくさんの人を笑顔にするぞー!!」 ではなく、、、 「たったひとりを笑顔にする。」 ことでした。 え? それが新年度に大切なの? たくさんの方が良くない!? って疑

          新年度から広がる秘訣♪

          出逢いとアイデア。

          出会いとアイデア、 それはちょっとしたことで生まれる。 先日、人間国宝の和紙 「安部榮四郎記念館」に行ってきました。 10年くらい前から和紙を使わせてもらっていて、 何度も足を運ばせてもらっています。 今回は、作品にカラー和紙を使用したくて 実際に色見本を見にいくことに。 見て見て!! こんなにカラフルなんですよ♪ (これ以外に模様の入った和紙などもあるよ♪)

          瞬間接着剤。

          ちょっとした気になること、 でも後回しにしてしまいがちなこと、 そんなことありますよね。 少し前から、引き出しの取手が 抜けやすくなっていました。 「あっ!接着剤で止めとこう〜」 と、思ったんだけど、 思ったときにやらないから すぐに忘れてしまう笑 気づいた時には、 「またやろう!!」に なってしまう。 そしてまた引き出しを引いたタイミングで 取手がポロっと落ちて あ〜やらなきゃなぁ。

          出逢いって、繋がるってこうゆうことなんだって思う。

          出逢いって、繋がるって こうゆうことなんだと思う。 日曜日は松江伝統芸能祭で ストリートアートをしました! 松江伝統芸能祭に関わるすべてのみなさん 本当にありがとうございます!! そして、 アートチームSTAのみんな 地元高校生のみんな 最高の作品で伝統を語ってくれてありがとう!! 作品についてもいろいろと語りたいけど、 みんなすばらしかったし、 伝統芸能をテーマにアートをすることで きっとたくさん向き合った。 アートは描いているときよりも そこまでのプロセス

          出逢いって、繋がるってこうゆうことなんだって思う。

          苦手は繋がり!?僕、、不器用なんです。

          先日のこと。 STAのメンバーと (アートチーム) 松江伝統芸能祭で使用する ライブペイント用パネルの 組み立てをしました。 実は僕、、、 めっちゃ不器用なんですよね笑 (よく器用そうだよね〜と言われるのですが、、、 ) インパクトドライバーも ほぼはじめての使用。 やってみると、 ドドドドー。 と、すぐに空回り笑 STAメンバーでも絵描きのPoriが こうゆう作業はめちゃくちゃ得意で 隣でスイスイネジをはめていく。 (さすが!!棟梁って呼んでました

          苦手は繋がり!?僕、、不器用なんです。

          ハードルを下げた方が、目指したところを飛べる!?

          最近始めた10分ブログ。 そのおかげもあってか、 自分の中のハードルが下がりまくって ブログを書くペースがとても良い感じです。 今日はちょっと試しに、 タイマー10分セットしてやってみています。 最近すごく思うこと。 ちゃんとやろうとしすぎて チャレンジをしにくくしてないか!? ってこと。 自分の中の理想やイメージに 近づけたい気持ちも大事。 そこにエネルギーを注ぎたい。 でも、限られた中で どう楽しみ表現するか!? 意識をそこへ向けることの大切さを 今学

          ハードルを下げた方が、目指したところを飛べる!?

          愛に気づけば愛が広がる♪あったかいお茶の話。

          めっちゃ愛にあふれてるなぁ〜。 昨日、コンビニでお茶を買った時に そう感じました。 朝はまだまだ気温が低いので あったかい飲み物を飲みたい♪ そう思ってお茶を手に取ったときに その愛を受け取ることになりました。 あれ? なんか触り心地がいつもと違うなぁ。 よーくみると、 うっすらと白いシートが巻かれていて あったかい飲み物が 冷めにくくなるようにしてあったんです!! こんなの、、、 心がポカポカになりますやん!! 飲む前から温めてもらいました^_^ (お茶

          愛に気づけば愛が広がる♪あったかいお茶の話。

          時間がかかるのは、味を引き出してる♪

          昨日のこと。 朝の時間にゆとりがあったので 久しぶりにフレンチトーストを作りました。 僕は基本的にレシピはクックパッド様様です。 おいしそうなシレピを見つけたので、 早速つくることに。 「ふわふわ」って書いてあるから 美味しいこと間違いなし!! しかーし!! ふわふわにするからこそ、 いろんあ一手間が加えられていて 結構、時間がかかる、、、。 (僕、結構せっかちなんですw) フライパンで焼く時に

          時間がかかるのは、味を引き出してる♪

          「いいな」の声を見逃すな!!それって出会いのチャンス♪

          僕ね、 いいなってものがあったら すぐにハマるタイプなんです♪ 先日読んだ「書く習慣」 著者のゆぴさんの考え方や捉え方 本音でズバッと届けてくれる (でも温かく) メッセージがめちゃくちゃ気に入って 2冊目もゲットしました♪ (現在読書月間中) まだ半分くらいしか読めてないけど、 今の自分へのヒントが フルコースのように出てくる!! 春に新刊も出るようで 出会うタイミングがドンピシャ。 こんなふうに 「いいな」って思ったら どんどんやってみるようにして

          「いいな」の声を見逃すな!!それって出会いのチャンス♪

          当たり前は輝き!スマホの懐中電灯が照らしてくれた輝き。

          スマホの懐中電灯機能のすごさを 昨日実感しました。 3時に目覚めて 本を読んでいたんですが、 まだ朝も早かったこともあり、 寒さもあったので 布団の中で読みたい!!ってなったけど 電気つけるのもなぁ〜。 (暗い中で布団に入るのってなんか落ち着く笑) じゃあ本をどうやって読もう? ちょうどいいライトはない。 そ、そうだ! スマホに懐中電灯あるじゃん! とゆうことで、 早速スイッチオン。 そのまま本に当ててみると、、、 めっちゃちょうどいい明るさじゃん

          当たり前は輝き!スマホの懐中電灯が照らしてくれた輝き。

          思い込みを捨ててみた。納豆ネバネバ星人バイバイ

          夜中に目が覚めて 眠れない時ってありませんか? 今朝、3時に目が覚めて なんだか眠れなくなったので これはチャンスだ!! そう思って 最近ゲットした本を読むことに。 文章だけど 本人の声が聞こえてくるような (もちろん会ったことも、声を聞いたこともないです笑) 本音メッセージで想いを届けてくれるので、 わかる!わかる!の連発で 眠気もどっかに飛んでいって 書きたい気持ちがモクモクと 湧き上がってきました^_^ (この本を書いてくださり、ありがとうございます!

          思い込みを捨ててみた。納豆ネバネバ星人バイバイ