見出し画像

イベント企画VARY Nさん(Member's Voice#11)

基本情報

プロジェクト:イベント企画VARY
所属大学:京都大学総合人間学部総合人間学科2年(記事公開時)

画像1

イベント企画VARYとは?

イベント企画VARYは、「様々な立場の人に教育を見つめなおす時間を提供する」ことを目標に掲げ、定期的に教育に関するイベントを企画・開催しています。
普段のミーティングでは、各メンバーが自分の興味関心に合わせてテーマを持ち寄り、イベント内容の企画から広報戦略、当日の司会進行まで学生自身の手で行っています。

イベント企画VARYでの活動を決めた理由

ミーティング見学でのイベントタイトル作成や広報文を考える作業が楽しかったからです。また、実際に参加した、シティズンシップ教育をテーマにしたイベントが興味深く、ためになったこともプロジェクト選びの決め手となりました。

活動について

VARYでの活動を通して、タイトルやリード文を作成していく中で、どのような言葉や表現が読む人の心に残るのかということを日常的に考えるようになりました。また、事前にパワーポイントや台本をつくり、イベントの司会進行を任せていただいたことで、自信をつけることができました。

エピソード

やはりイベントの広報解禁日はいつもワクワクと緊張でいっぱいです。思うように申込数が伸びず、苦しく感じるときもありますが、メンバーとともにギリギリまで試行錯誤を続けたことはとても良い経験となっています。

また、イベント終了後にお互いの良かったところを褒め合ったり、参加者の方へのアンケートを見たりする時間が、最もメンバーとの絆が深まる場だと思っています。その際、私たちの活動を応援してくださるコメントを見かけたときはとてもやりがいを感じます。

ROJEに入ってよかったこと

教育分野だけでなく、社会の様々な問題について夜な夜な語れる友人ができたことです。ROJEには教育学部だけでなく、様々な大学の様々な学部に所属するメンバーがいます。ですので、話すたびに新たな知見を得ることができ、視野を広げられているように感じています。

画像2

新入生へのメッセージ

VARYの活動には、同世代以上の方々を対象としたり、ゲストとして社会人の方をお招きしたりと、普通の学生では経験できないようなことが沢山あります。また、ミーティングでは同期や先輩と熱い議論を交わしながらイベントを作り上げていくのがとても楽しいです!教育について様々な面から考えたい方、イベントづくりに興味がある方、VARYで一緒に活動しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?