見出し画像

イベント企画VARY Nさん【ROJEメンが語るメンバーのすごいところ】

Nさんの基本情報

プロジェクト:イベント企画VARY・関西教育フォーラム・EDUPEDIA
所属大学:京都大学総合人間学部総合人間学科2年(記事公開時)

画像3

Nさんについて語ってくれるROJEメンバー

・同志社大学社会学部2年
イベント企画VARYではNさんと共にプロジェクトの運営を担い、関西教育フォーラムでも活動している。
・同志社大学社会学部2年
EDUPEDIA・関西教育フォーラムで共に活動している。
・九州大学法学部1年
EDUPEDIA・関西教育フォーラムで共に活動している。

Nさんのすごいなと思ったところを教えてください

しっかりと考えることができること」がすごいなと感じるところです。さらに、自分の考えをまとめるだけでなく、他の人の意見もまとめ直して分かりやすく伝えることができる人だなと思います。

EDUPEDIAのオンラインミーティングのときに1年生が発言して、先輩に伝わったかどうか少し不安でした。Nさんが1年生の雰囲気を感じ取ったのか分からないけれど、「これはこういうことだよね?」と確認し、ミーティングの他の参加者にも共有してくれました。他の参加者はその1年生の発言の意味を取り違えていたようで、Nさんのおかげで認識を統一することができました!

また、ともにプロジェクトの運営をする中でゼロベースから考えてくれるところもすごいと思います。自分はできあがったものを修正して、よりよいものに近づけることが得意ですが、Nさんはその前の段階をいつも担ってくれるので本当にありがたいですし、すごいなと思っています。

自分は思ったことをすぐに口に出してしまう性格ですが、Nさんは少し相手の立場に立って考えて発言をすることが多いです。そのうえで、メンバーに言いにくいこともずばっと言うことができる人です。自分自身、Nさんに指摘されて気づいたこともあり、直すことができました(笑)

Nさんの人間性を教えてください

1年生でも楽に話しかけやすいオーラが出ている気がします(笑)
話し方がいつも優しいんです。早口になることもあまりないし、声のトーンもすごく聞きやすいなと思っています。オンラインだと場の空気を感じられないからたまに出る発言が怒って聞こえることもあるんですが、そんなことが全然ありません。オーラのなかに喋り方があるのかもしれないですね。

Nさんはあなたにとってどんな存在ですか

頼りになるお姉ちゃん
後輩の目線からすると、それが一番かなと思います。頼るならこの人!という感じがします。
コミュニティを支えてくれている人
関西2年のコミュニティを支えてくれていると感じます。遊ぼうと声をかけてくれるのもNさんなことが多いです。
なんかいつのまにか大きくなっていた人」という存在です。難しいですね。
イベント企画VARYだと誰よりも発言しているという印象はありませんでした。しかし、Nさんは活動の節々で重要なことを段々と任されて、それを着実にこなして、気づいたときにはプロジェクトリーダーといったらNさんしかないって最後代替わりのときに思われるぐらいの存在になっていました。いつのまにかというのが肝なんじゃないかと思います。

プロジェクト紹介

イベント企画VARYとは?

イベント企画VARYは、「様々な立場の人に教育を見つめなおす時間を提供する」ことを目標に掲げ、定期的に教育に関するイベントを企画・開催しています。
普段のミーティングでは、各メンバーが自分の興味関心に合わせてテーマを持ち寄り、イベント内容の企画から広報戦略、当日の司会進行まで学生自身の手で行っています。
詳しくはこちら▷https://rojeshinkan.studio.site/vary

関西教育フォーラムとは?

HP用画像*完成版*

関西教育フォーラムは、毎年京都大学の学園祭である「11月祭」(通称NF)で開催している参加無料の視聴型イベントです。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインで開催します。
当フォーラムでは、その時々に即した教育に関する課題をテーマとして扱います。話題の教育テーマに関して、ゲストの方によるご講演や学生登壇者を交えてパネルディスカッションなどを行います。
本年は11月21日(日)に「今こそ、教育格差を語ろう。− “誰ひとり取り残さない”を目指す、with ICT 時代の教育とは −」という視聴型イベントを行います。
詳しくはこちら▷https://kyouikusaikou.jp/kanfo2021/
関西教育フォーラム2021のお申し込みはこちら▷bit.ly/3GwLn0F

EDUPEDIAとは?

教育現場に存在する多様な教育実践を先生方にお届けすることを目的としています。そのために、教育実践を取材・記事化しサイトに集約して発信しています。 また、「EDUPEDIA for STUDENT」では、教員という仕事・その他の教育系の仕事・教育系の学問等に関するコンテンツを発信しています。
詳しくはこちら▷https://rojeshinkan.studio.site/edupedia

新メンバー募集中!

新歓画像 (3)

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)とは、「教育で未来をつくる」を行動理念として掲げ活動しているNPO団体です。学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱える課題の解決と価値の創造に挑み続けます。「教育」という共通の興味分野を通して様々な人と関わることができ、現在は関東・関西のメンバーが活動しています。
✓教育に興味がある!
✓教育学部に入ったけど何を学びたいか決まっていない…
✓教員を目指そうか悩んでいる…
✓何か新しいことを始めてみたい!
✓学外の人と交流したい!
✓ボランティアに興味がある!
などなど、ひとつでも当てはまる方はぜひお問い合わせください!現役生との交流を通して、日ごろ感じている教育への問題意識など、広く教育についてお話できればと思います。
興味のある方はこちら▷https://rojeshinkan.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?