見出し画像

教育と仕事フェスプロジェクト Yさん(Member's Voice#14)

基本情報

プロジェクト:教育と仕事フェス
所属大学:早稲田大学 教育学部 教育学科 教育学専攻 教育学専修 3年(記事公開時)

画像2

教育と仕事フェスでの活動を決めた理由

教育学部に進んだものの、自分のキャリアに悩んでいたので、教育と仕事フェスプロジェクトが新しく始まることを知って、活動を通して自分のキャリアモデルを見つけたり、同じようにキャリアに悩んでいる人たちのためにイベントを開いたりできるといいなと思い、活動を決めました。

活動を通して学んだこと

これまでファシリテーターとしてイベントに関わってきました。オンライン上で場を回す難しさを感じますが、登壇者の方々から深い話を聞き出せるように質問を考えています。ファシリテーターをするようになってから、人の話を聞くときにただ納得するのではなく、「ここでは何を伝えたいのだろう?」と相手の発言の意図を汲み取ろうと思えるようになりました。

また、リーダーとしてプロジェクトを引っ張ってきましたが、コロナ禍で対面でのイベントができなくなったり、集客が伸びなかったりと悩むことも多かったです。新しく何かを始めることの難しさを痛感していますが、いつもスーパーバイザー(アドバイスをしてくださる社会人)の方やメンバーのみんなに助けられています。今では運営メンバーも増え、活動の幅も広げられそうなのでとても楽しみです。

画像1

エピソード

教育と仕事フェスでは、毎週のミーティングでテーマや登壇者を決めたり、広報の準備をしたり、1つのイベントを全員で作り上げます。たくさん話し合ったり、たまに雑談したり、メンバーみんな個性があって、ほんわかした雰囲気が私はとっても好きです☺️

イベントでは、教育業界のトップランナーのお話を聞くことができます。参加者の方から、「将来について考えられた!」「やりたいことが見つかった!」と言ってもらえた時は、とても嬉しいです!

ROJEに入ってよかったこと

教育キャリアについて、登壇者の方々のお話はもちろん、プロジェクトメンバーやイベントの参加者の方々とも意見を交換できるので、様々な角度から将来を考えられています。

ROJEにはさまざまな大学・学部の人がいて、それぞれが教育に対するあつい思いを抱いて活動しています。そんなメンバーの姿を見ていつも刺激をもらっています!


新入生へのメッセージ

教育キャリアに悩んでいる人や、イベントを企画・運営してみたい人、社会人の方との繋がりを作りたい人、大歓迎です!
イベントでのファシリテーターや司会をしてみたい方も待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?