見出し画像

朗読再開のお知らせ

お世話になります。浅縹あさはなだろゐかです。
TwitterInstagramを見ていただいている方は、既にご存じの表題の件です。

stand.fmで、青空文庫作品の朗読を再開しました。
ほぼ毎日20時に朗読を公開しています。
お時間ある際に、聞き流していただければ幸いです。

stand.fmはこちらから。


先週辺りから朗読を投稿しています。
何も毎日読んでいるのではなく、何日かに分けて収録をしているのです。
過去に録音したデータ(練習や一人読みのもの)が随分あり、容量も多くなりました。
「どこかにバックアップしておきたい」という訳で、stand.fmを使うことに。
仕事で使っているソフトで音響編集もできると分かり、それの使い方を勉強したかったというのも、ひとつの理由です。
以前はツイキャスのライブ配信で朗読を行っていたのですが、そのときよりは幾らか聴きやすくなっているかなと思います。

私は作品に没入したいがために、本を声に出して読みます。
なので、上手くもなければ、味のある声でもない。
「普段人と会わないから声を出しておくか」というような理由で、4〜5年前もやり始めたような記憶があるのです。
別に、そういうことで問題はない。
何かを始めるのも終わりにするのも、大した理由のないことの方が私には多い。

何らか、聴き流したいときに使ってもらえれば、それで良いと思う。

朗読が更新されたときは、TwitterInstagramで告知をしています。
そういう訳で、どうぞよろしく。


創作などの糧にできればと思います。