ジャズサックスって何を練習したら上手くなる?(2)

では、今日の質問者さまからの質問にお答えさせていただきます。


質問者さま:絶対にまずはこのアーティストを聴かないと

上手くなれないとかあるんですか?


ロイのアドバイス:

もちろんジャズ史上の偉人たちが残したレコーデイングを聴くことは、

リアルジャズを勉強するという意味ではとても大事になります!

おすすめしたい偉人たちの名前をあげだすとキリが無いですが、

チャーリー・パーカー、レスター・ヤング、マーシャル・ロイヤル、

ソニー・スティット、ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ。。。


質問者さま:聴いてみたことはあるのですが、

なんだか聴こえてくる音が全部難しくって、、、

もうちょっと親しみやすいリアルジャズの

入門の仕方ってあるんですか?


ロイ:

親しみやすいかどうかは人それぞれ感じ方が違うので、

絶対に簡単っていう保証はないですが

これだったら自分でもできそうと思っていただけそうでしたら

実践してみてもらいたい入門方法があります


質問者さま:どんな方法ですか?

ロイ:

自分の一番好きなサックス奏者の一曲を

とりあえず何回も聴いてみて

こんな感じで吹けるようになってみたい!

という場所を探してみてください。

見つかったら3〜5回くらいその場所を繰り返し

聞き返してみたあと

ジャズボーカリストになった気分で

スキャット(ドゥビドゥバ)と言いながら歌う

をやってみる。

その後、歌った音を勘を頼りにちょっとずつ

楽器を吹きながら探してみる


質問者さま:難しいですね、、

でもやってみたくなりました

挑戦してみます

この練習の本当の目的

  • 自発的に好きなアーティストの音色や、吹き方、短いフレーズを真似ようとすると、自分の価値観で見えてくるコツを発見することができる

  • ジャズは機械的な音楽ではなく、熱情的な音楽だということが感覚的にわかり

  • ジャズのフレーズって音楽理論によってできているのではなく、言葉と同じ音節なのか

などといった事柄に気づけることです。

お読みくださりありがとうございます。

双葉ロイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?