見出し画像

【祖母の言葉】「今日をひたむきに生きれば…」

昨日、母から一通のLINEが届きました。


「おばあちゃんからの愛です」


はて、一体なんのことでしょう。

添付されている画像を見ると、そこには、おばあちゃんの手書きメッセージが。


今日をひたむきに生きれば、むかえる明日が味方についてくれる。

1日1日をだいじに生きること。
まい ぐらんま


どこかに書かれていたことの引用だそう。
(検索しましたが出典はわからず…。
ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。)




今の私にとっては、すごく質量のある言葉です。

忙しさを言い訳にして、ひたすらにその日をやり過ごすだけの毎日を送りがち。

1日を終えることが、もはや''タスク''になってしまっています。

なんと罰当たりな、もったいないことなんだろう。



今日を適当に生きれば、きっと明日も適当に生きてしまう。

それが積み重なって、かけがえのないはずの人生さえも、なんとなく適当に生きてしまう。

いつまで経っても、明日と、ひいては自分の人生とも仲良くなれませんね。

人生の大部分は運や縁によるものだと言いますが、自分の人生と仲良くなれていないのに、運や縁が巡ってくるはずもありません。



毎日毎日全力で生きる必要はないけれど、あたり前にやってくる日々に感謝して、優しい気持ちで、穏やかに生きたいなと思います。

おばあちゃんの言うとおり、今日を''だいじに''生きたい。

まだまだ慣れないことも多く、いつになったら実現できるのかは定かではありませんが、いろんなことを、少しずつ整えよう。



おばあちゃん。

わざわざメモしてくれて、教えてくれてありがとう。

その重みを感じながら、今日をだいじに、ひたむきに生きるね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊