見出し画像

【新社会人】飲み会が苦手な若者です

年の瀬も近づき、忘年会シーズンがやってきました。

飲み会の予定が増えていきます。



みなさん、お酒はお好きですか?

私はというと、好き嫌い以前に飲めません。

ほんの少し飲んだだけで、たちまち夢の中の住人に早変わり。

ほろ酔いなんて段階は、意識とともにすっ飛ばします。



こんな私なので、飲み会というものが本当に苦手です。

飲み会の主目的は飲むことなので、みなさんお酒のオーダーはたくさんされますが、食べるものはほんの少ししか頼まない。

私は基本ウーロン茶を1、2杯しか飲まないので、お腹はペコペコです。

「じゃあ自分の分は自分で頼めばいいじゃないか」

との指摘が飛んできそうですが、周りがみんなでちょっとずつ料理をつついている中、私だけ一人自分の料理を食べるのは気が引けてしまってできないのです。

友人とそういった場に行くときは、気兼ねなく自分だけガッツリ食べられます。

だって目の前にいるのは仲の良い友人ですから。

けれど、職場の人たちとなるとそうはいかない。

やっぱり気を遣ってしまい、食べ物のオーダーも自由にできないし、そもそも量を食べられない。

程よく酔いがまわった人たちに囲まれて一人シラフで会話を交わすのも、なかなかに大変です。



こんな私ですが、お酒を飲めるようになりたいという気持ちだけはしっかりあります。

休日の前の夜に一人自宅でお酒に挑戦する''プチ宅飲み''を何度か開催していますが、いつも気付けば夢の中。

私の肝臓がアルコールを受け付けないんだろうな…。

(なのに健康診断は肝臓でちょい引っかかりました笑)



シラフでも程よく飲み会を楽しめるような素敵な大人になりたいなぁ💭

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊