見出し画像

自分が癒される時間を持とう♫

こんにちは、ことえです。

あなたにとって癒されることは何ですか?

先日、数年ぶりにプラネタリウムに行って来ました。
訪れたのは、コニカミノルタさんのやっているプラネタリウム。
映像がすごく綺麗でした。
席は寝転がりながら見れる仕組み。そして私が観たプログラムは、アロマが香る内容だったため、心身ともに癒されました。

そういえば、子どもの頃、私の家には天体望遠鏡があって、星や宇宙が好きだった父と一緒に夜空を見上げていたことを思い出しました。

都会の空ではあまり星空に出会えないですが、月が綺麗な夜はたまに今もベランダから月光浴したりします。

新月・満月の夜にブルーのガラスボトルに水を入れ、月光浴させた水を「ムーンウォーター」というそうです。これを飲むと、月のエネルギーを体内に取り込めると言われています。

私は、最近ますます見えない力や自然の力を大切にするようになりました。

海も好きなので、最近は月2回、必ず海に足を運んで、ぼ〜っと海を眺める時間をとっています。

自分を癒す時間って大事ですね〜。
忙しくしているとつい自分のことを後回しにしてしまうと思うのですが、
自分を癒すための時間は積極的に持つと良いと思います。

あなたにとっての癒しは何ですか?
今、思いついたものは、あなたの心が求める声かも知れませんね。

私は自然も大好きですが、都心のお店を歩いてショッピングをするのも私の癒しです。
美術館も現代アートが好きなので、たまに観に行きます。
映画鑑賞、カフェ巡り、神社参拝。雑貨屋さん巡り。
ピアノを弾いたり、音楽をかけながら料理すること。
岩盤浴、美味しいものを食べること。アロマを炊くこと。
本屋さんで過ごす時間。

全部、私にとって大事な癒し時間です。

自分の気持ちを上げてくれるもの、癒されること、それらを知っておくことで、人生はだいぶ生きやすくなるのかも知れないな〜と思います。

物や事だけでなく、人も大切ですよね
あなたは、一緒にいると気分が上がるな〜って人はいますか?

私はメンター、コミュニティーのお仲間、親友、友達の娘ちゃんも私のテンションを上げてくれる存在です。

ペットを飼われている方は、きっとペットも気分を上げてくれる大切な家族ですよね〜。

落ち込んだ時、静かに寄り添ってくれる相棒のような存在、癒しの空間、
それらを心のポケットにしまっておけば、いつでも人生は自分の強さを持って進めると思うのです。

例えば、はたから見たらどう見てもボロボロに見えるウサギのぬいぐるみも、子どもの頃から一緒に過ごした相棒なら、きっとその方にとっては大事な存在だったりしますよね。

だから、きっとあなたにとっての『癒し』は、誰に誇れるものでなく、あなたにとっての癒しであれば、良いと思います。

大切なのは、それらを失わないこと。

なぜなら、あなたを癒せるのは世界中であなただけだからです。

癒されて、またちょっと前に進めそうになったら、ちょっとずつ前に進んでいけば良いと思います。

なぜなら、ず〜っと人生は続いていくから。

癒しの時間を大切に。

今日が朗らかな1日でありますように♪
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?