見出し画像

遺伝子に刻まれた桜色のメイン・テーマ

私たち、正義のために戦います!

たとえそれが命をかける戦いであっても

私たちは一歩も引きません!

それが帝国華撃団なのです!

この曲、ご存知でしょうか。
ゲーム:サクラ大戦シリーズの主題歌である、
『檄!帝国華撃団』です。歌は声優・舞台女優の横山智佐さん。作曲家の田中公平さんによって作曲され、1996年にリリースされました。つまり24年前に世に出た曲という事ですね。やばいですね。

実は私も昨年、音楽人間の友達におすすめされるまでこの曲を聴いたことが無かったのですが、凄まじくキャッチーな曲ですよね。つい口ずさみたくなっちゃいます。

個人の感想ですが、私がこの曲を好きなところは裏の伴奏にあります。特徴的な金管の相槌(バッキング)の他にエレキギターの裏打ち、ベースの刻み、ドラムセットのリズム、弦楽器群の対旋律、さらにコーラスの伴奏で構成されています。

めちゃくちゃ分厚いです。

オーケストラ・ブラスバンド・ロック等々
音楽のジャンルに対しての楽器群って基本的には決まってるんですよね。そのジャンルの垣根を越えて楽器同士が喧嘩し合わない演奏、そして何よりもメインである横山智佐さんの歌を最大限に引き立てる伴奏、それらをひとまとめに仕上げた田中公平さんは控えめに言って天才だと思います。(ここまで一呼吸)

アニメソング・ゲームソングにおいては楽器の制約が比較的自由です。ある種、そこが魅力だと私は思います。(といってもそれぞれのアニメやゲームによってテーマは全く違ってくるので必然的とも言えますが)

さて、作品における主題歌、テーマ・ソングはいわばその作品の入口になるわけです。となると出来るだけシンプルにかつ耳に残るようなフレーズが多くなります。
代表的なものにこの曲があります

プリキュアを観たことが無い方でも、この曲だけは知っているという方は多いのではないでしょうか。
曲中プリキュアの猛プッシュをひたすらにしています。
金管の相槌も加わって飛び抜けて明るい曲ですよね。

この曲の他にも『ミッキーマウスマーチ』『となりのトトロ』『アンパンマンマーチ』『たらこのうた』(?)等などメインキャラクターの名前が入った主題歌は多いです。主題歌だから当然といえば当然なのかもしれませんが…

これらの曲まじまじと聴いたことは無いかもしれませんが歌えはするという方、かなりいると思います。
皆さんはどこでその曲達と出会ったのでしょうか、
幼稚園とか小学校、あるいはお家かもしれません。

音楽からひとつのキャラクターを想起させる、あるいは大勢がその歌を歌えるっていうことは普通のことかもしれませんが実はすごいことなのかもしれません。

そして『檄!帝国華撃団』を聴いて曇天を吹き飛ばしましょう🌸

メイン・テーマのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?