見出し画像

チョッパーでにんじんドレッシングを作ってみました!簡単なはずが・・・


こんにちは、訪問ありがとうございます🥕✨

私、サラダのドレッシングを買うことはほとんどなくて、いつもオリーブオイル×岩塩×パプリカパウダーで食べていています。

これはこれで美味しいのですが、たまには真面目に(?)作ってみることにしました。

さて、どんなドレッシングを作ろうかな?

そこで思いついたのは、にんじんドレッシング。

外食するとたまにサラダににんじんドレッシングを使っているお店があって、その味が大好きなのです。

キャロットケーキも大好きです。
そもそもにんじん自体が好きなのかもしれませんね。


にんじんの栄養・効果🥕
・抗酸化作用があり美肌効果が期待できる(βカロチン、ビタミンA)
・消化機能を改善し便秘解消の効果が期待できる(水溶性食物繊維、不溶性食物繊維)
・余分なナトリウムを排出するため高血圧の予防効果が期待できる(カリウム)

にんじんを食べるときのポイント🥕
・ビタミンAは脂溶性のため油と一緒に摂取することで吸収率アップ
・生で食べるときはレモンやお酢などと一緒に摂取することでビタミンCの破壊を防止(にんじんにはビタミンCを破壊する酵素が含まれており、その破壊を「酸」が防止する)


ということで、今回参考にさせていただいたレシピはこちら。

こちらの榎本さんのレシピを参考に、お家にある以下の材料で作ってみました。

🥕にんじん 1本 
🧅たまねぎ 半玉
🧄にんにく 2かけ
🍯はちみつ 大さじ1
🧂お醤油  小さじ2
🧂塩麹   大さじ1
🧂お酢   大さじ1.5
🫒オリーブオイル 大さじ1.5
🍃ディルウィード 小さじ1


にんじんとたまねぎは小さめにカットして、すべてチョッパーにいれ、50回くらいは回しました。もっと回したかも。

良い感じに粉砕できたぞ〜😊


そろそろ完成!


と思ったところで・・・・


チョッパーの取ってを勢いよくひっぱりすぎて、台所から床に落として台無しにしました😭😭

ということで、床に落としてしまったドレッシングを泣く泣く処分し、、、

2度目はキッチンペーパーを下に敷いてすべらないよう固定して、無事完成!

美味しくできました😊🥗


さっぱり系が好きなので、はちみつはいれなくてもよかったかも?

いろいろアレンジして楽しみたいと思います🥕


ちなみに私が使用したチョッパーはこちら。洗いやすくて便利です◎



ではでは、今回はこの辺で〜🐇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?