ついにおざにぃと喋った話ー前半ー

こんにちは!今日は一部の熱烈な支持を集めているyoutuber、おざにぃこと、おざきまさかずさんとのお話を書いていきます。

今所属しているキラキラ荘というフェイスブックグループがあるのですが、僕がこのグループに入ったきっかけになった、大事な恩師みたいな人なんです。

そもそもおざにぃと知り合ったのは、西野さんのオンラインサロンがきっかけでした。

絵本の二次創作を募集した時に、僕も創ったんです。

https://note.com/roguri/n/ncf7b17de9d2b

自分なりに色々考えました。まずどんな風景を描きたいか。僕の中に引っかかっていた祖父への想いなど。出来上がったら周りの人に見せて、レイアウトや言葉遣いをチェックしてもらって。で投稿したんですが、あまり見てもらえませんでした。そんな中、

とても良いお話でした。涙が出ました。ありがとうございます!

とおざにぃがコメントしてくださったんです。その一言がすごい嬉しかったんです。あぁ、僕の事を直接知らない人でも、感動してもらえたんだなって。(でも、感動したと言いながら内容は忘れたらしい!笑)

FBでお友達になってから、しばらくするとおざにぃがyoutubeを始められました。へー、とか思って投稿を見てみると、色んな方が、たくさん、ほんとにたくさんコメントされてたんです。

誰だ、このめちゃくちゃたくさんの人に慕われているおざにぃという人は??

って思いました笑 そして、動画を見てみると

声、かっこえぇ。英語の発音、かっこえぇ。

しかし、おざにぃが色んな人から慕われているのは、声がカッコいいからではありません笑 人柄なんです。深い優しさと持った人だからこそ慕われていると知りました。

立派ではない、いびつな生き方をした人だからこそ助けられる人がいる

もともと、人当たりがよくて誰からも愛される方っていらっしゃいませんか?そういう方、本当に素晴らしいと思います。でも不器用にしか生きれなくて、色々な壁にぶつかった人だからこそ気がつく痛みがあると僕は思っています。おざにぃはまさに後者のタイプです。この人は、どうしてこういう風に書くんだろう、どういう気持だったんだろう。そこまで理解しようとする、理解できてしまうからこそ、おざにぃの言葉には血が通ってると感じます。

例えば、先日サロンの中でクラファンについての相談を投稿した事がありました。投稿する際、いくつか気を付けた事があります。

・簡潔に(読んでくれる方の時間を盗らない)
・すでに行動している事を示して覚悟を見せる(投稿の数日前にInsta,twitterで動画をup。)
・コメントに秒で返す(投稿がタイムラインに挙がる可能性が上がる)
・レジーナの絵で目を惹く(可愛いから)

など色々考えました。その投稿に対してのおざにぃのコメントがこちら

・投稿がわかりやすかった
・youtubeにすでに証明が上がっている
・子ども用の楽譜まで出来ている事を示せた
・コメント欄での対応が真摯で丁寧
・絵が可愛い

からいい相談だったよね、って書いてくれたんです。

いや、占い師ですか?!

こういうちょっとした思考とか仕掛けって目に見えないから自分でも前に進んでるか確認出来ないから、とても不安になります。でもそこをちゃんと言語化してくれて、言葉を掛けてくれる人がいるっていうのはすごい大きな財産だと思います。この方向でいいんだって、心の拠り所が出来ます。

さて、おざにぃをひたすら褒めていますが、記事は後半に続きます。僕がおざにぃにずっと聞きたかったことにも答えてくれたのでそれも書きます。おざにぃのnote貼っておきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

https://note.com/ncnl_ozaki/n/na8ef7937d431

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?