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🎃1949年に書かれたディストピア小説

二分目に突入すると、〈ヘイト〉はもはや狂乱状態にまで高まった。

スクリーンか ら流れてくる腹の立つ羊のような声を掻き消してやろうと、人々は自分の席で飛び跳 ね、声をかぎりに叫んでいた。

「1984年」は、ジョージ・オーウェルによって1949年に書かれたディストピア小説です。この小説は全体主義政府の下で生きる人々の生活を描いています。主人公のウィンストン・スミスは、真実を歪めて歴史を改ざんする政府機関「真実省」の一員です。
ウィンストンは政府のプロパガンダと洗脳に疑問を持ち始め、禁止されている個人的な思考や自由な表現を求めます。彼は秘密裏に日記を書き、恋人ジュリアと反体制の活動を始めます。しかし、彼らの行動は「思想警察」によって監視され、最終的に逮捕されてしまいます。
この物語の背景には、全体主義政府「ビッグ・ブラザー」の監視社会が広がっています。ビッグ・ブラザーは、個人の自由やプライバシーを抑圧し、人々を完全にコントロールしようとする権力の象徴で、その目が描かれたポスターや「テレスクリーン」(テレビと監視カメラを組み合わせたような装置)を通じて、常に市民の行動を監視しています。
オーウェルの「1984年」は、言葉を通じた権力のコントロール、真実と記憶の操作、恒常的な戦争状態による国民の統制、プライバシーの侵害、そして個人の自由と独立性の消失といったテーマを探求しています。この小説は、全体主義の恐怖を描写するための象徴的な作品として広く認識されており、現代社会のデジタル監視やプライバシーの問題に対する警告としても引き続き引用されています。

プロレタリアなどというものは存在しない。種々さまざまな程度の社会的意識、宗教的意識、知的意識をもつさまざまな個々人しか存在しない。そういう人びとをマルクス主義的な観点から捉えるのは、植民地で総督が自分の専用車の中から群衆を見くだすのと同じくらい失敬な、相手の品位を低めることなのだ。わたしたちには、罪ほろぼしのために自分の素性や環境にふさましくない結婚契約をしたり、さては、ウィガン棧橋で酒びたりの一日を悶々と送ったりすることによって、血筋や教育や訛や体臭などの違いを乗り越えなくてはならない義務はない。だが、階級や人種といった抽象概念を不寛容や恐怖や憎悪のスローガンに変えてはならぬという義務がある。悲しいかな、わたしたち人間は誰も彼もがだいたい同じであることを思い出すべく務めなければならぬのだ。
 オーウェルは「1984年」の中で、存在しえないはずのギャップを設定し、そのギャップの中に、現実には起こりえない暴君政治を築いたのだ。それは空中楼閣なのだ。わたしたちはそれに魅せられたあまり、不信という分解力を行使してそれを音もなく崩壊させることはしない。現実の1984年は、決してあのようなものになりっこないのだ。

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