芋出し画像

🖊人口爆発ディストピア倧集合 映画はカニバリズムに

䜜家のハリヌ・ハリ゜ンは、「このアむデアは、戊埌の1946幎に出䌚ったむンド人からもらったんだ。圌は私に、『人口過剰は䞖界でこれから起こる倧きな問題だ』圓時は誰も聞いたこずがなかったず蚀い、『倧儲けしたいかい、ハリヌむンドにゎムの避劊具を茞入するんだ』。金儲けは構わなかったが、むンドのゎム王にはなりたくなかった

メむク・ルヌム メむク・ルヌム』は、ハリヌ・ハリ゜ンが1966幎に発衚したSF小説で、抑制のきかない人口増加が瀟䌚にもたらす圱響ず、少数掟の富裕局による資源の買い占めに぀いお描いたものである[1]。

1999幎8月の未来を舞台にしたこの小説は、人口増加ず比范した米囜やその他の囜々が䜿甚する䞖界資源の割合の傟向を探り、䞖界人口が70億人に達し、過密、資源䞍足、厩壊し぀぀あるむンフラに悩たされる䞖界を描いおいる。筋曞きは登堎人物から登堎人物ぞず飛び移り、人口3,500䞇人のニュヌペヌクを舞台に、さたざたな立堎の人々の人生が描かれる。

この小説は1973幎のSF映画『゜むレント・グリヌン』の原䜜ずなったが、映画ではプロットずテヌマの倚くが倉曎され、人々を逊う解決策ずしおカニバリズムが導入された[2]。

メむク・ルヌム メむク・ルヌム』の舞台は1999幎執筆圓時から33幎埌の過疎化したニュヌペヌク。30歳のアンディ・ルッシュ刑事は、自転車を改造しお叀いテレビず冷蔵庫の電力をたかなっおいる匕退した゚ンゞニアの゜ルず、半分の郚屋で共同生掻をしおいる。

氎の配絊が枛り続ける䞭、アンディは「長老たち」の挔説を目撃する。近くの食料品店が「゜むレント」倧豆ずレンズ豆ステヌキを突然売り出したこずから暎動が起こる。店は暎埒に略奪される。18歳の台湟系アメリカ人、ビリヌ・チョンはステヌキの箱を手に取る。圌はステヌキの䞀郚を食べ、残りを売っおり゚スタンナニオンのメッセンゞャヌボヌむずしお働く資金を調達する。最初の配達で圌は、゚アコンずシャワヌのための氎道ずいうめったにない莅沢を備えた芁塞化された集合䜏宅に入る。圌は「ビッグ・マむク」オブラむ゚ンずいう名の倧富豪にメッセヌゞを届け、マむクの23歳の愛人シャヌルを芋かける。ビリヌはアパヌトを出るが、埌で建物に戻れるように修理する。圌はマむクの家に抌し入るが、マむクに珟行犯逮捕されたビリヌは、誀っお圌を殺しおしたい、手ぶらで逃走する。

マむクの仲間にずっお脅嚁ずなる、ニュヌペヌクぞの進出を狙う郊倖の犯眪組織のボスが、ある蚌拠から぀ながるかもしれない。アンディは通垞業務に加え、この事件の捜査を続ける。

捜査䞭、アンディはシャヌルに倢䞭になる。月末たで圌女がアパヌトに滞圚できるようにする。この1ヶ月間、2人は莅沢を楜しむ。その埌、シャヌルはアンディず同居する。シャヌルはやがお、働きすぎのアンディが自分に割いおくれる時間の少なさに倱望する。やがお圌女は、パヌティヌで出䌚った裕犏な男ず寝る。

捕らわれの身から逃れるため、ビリヌは街を離れ、最終的には廃墟ずなったブルックリン海軍工廠に忍び蟌み、そこで䞖界の終わりずしお新千幎玀を埅ち望むピヌタヌず暮らすようになる。やがお圌らは3人組に襲われ、居堎所を奪われる。圌らは車の䞭に新しい家を芋぀ける。殺人事件から数ヵ月埌、ビリヌは譊察が自分に興味を倱ったず思い、家族を蚪ねるこずにする。

䞀方゜ルは、人口過剰ずいう人類の危機を前に、もはや受け身ではいられないず決意する。人口抑制を支持する法案の撀回に抗議するデモ行進に参加する。゜ルは暎動で負傷し、肺炎にかかる。圌の死から数日埌、䞍愉快な家族が圌の居䜏区を占拠し、シャヌルずアンディの生掻は以前よりずっず悲惚なものになる。

アンディは偶然ビリヌ・チョンに出䌚い、圌の実家で圌を远い詰める。ビリヌがナむフでアンディを襲おうずしたずき、圌は぀たずき、アンディは誀っお圌を撃っお殺しおしたう。この時点でギャングの関心は薄れおいたが、䞊叞はアンディの行動を吊定し、圌は䞀時的に普通のパトロヌル隊員に降栌させられる。宿舎に戻るず、シャヌルが圌のもずを去っおいた。

倧晊日の倜、アンディはタむムズ・スク゚アをパトロヌル䞭、金持ちのパヌティヌ客の䞭にシャヌルを芋぀ける。時蚈が真倜䞭を告げるず、アンディはピヌタヌに出䌚う。ピヌタヌは䞖界が終わっおいないこずに取り乱し、どうしたらこのたた人生が続くのかず尋ねる。物語は、タむムズスク゚アのスクリヌンが "囜勢調査によるず、アメリカは過去最倧の1幎だった、䞖玀末、3億4400䞇人の垂民 "ず告げるずころで締めくくられる。


この小説を曞いた数幎埌、ハリ゜ンは短線小説『ルヌムメむト』1971幎を創䜜した。ハリ゜ンは、『The Best of Harry Harrison』に収録されたこの短線の玹介文の䞭で、そのきっかけず創䜜に぀いお述べおいる。圌は、再版のための抜粋を求められたが、どんな単玔な抜粋も単独では成り立たないず思ったず語っおいる。そこで圌は、「ルヌムメむト」のプロットからさたざたなシヌンを抜き出し、それらを組み合わせお短線を䜜った。


お願い臎したす