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🎵原始共産制とルイス・H・モーガンとエンゲルスとのカンケイ

原始共産制とは、歴史上における狩猟採集民の贈与経済を説明するもので、狩猟や採集した資源や財産を、個人の必要性に応じて集団の全構成員で共有するというものである。政治社会学や人類学においては、狩猟採集社会が伝統的に平等主義的な社会関係と共有所有に基づくとする概念(カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによるものとされることが多い)でもある

https://en.wikipedia.org/wiki/Primitive_communism

マルクスとエンゲルスの両者に主に影響を与えたのはルイス・H・モーガンである。マルクスの社会経済構造のモデルでは、原始的な共産主義を持つ社会は階層的な社会階級構造や資本蓄積を持たなかった

https://en.wikipedia.org/wiki/Primitive_communism

平等主義的な社会、階層の欠如、経済的不平等の欠如の強い証拠から、歴史家のマレー・ブックチンはチャタルホユックが無政府共産主義の初期の例であり、したがって原始都市の原始共産主義の例であると主張している。しかしさらに他の者はチャタルホユックを原始共産主義の概念を否定する例として用いている。 同様に、インダス川流域文明は、その認識された紛争と社会階層の欠如のために原始共産主義社会の例であると主張されてきた。ダニエル・ミラーなどは、インダス川流域文明のこのような評価は正しくないと主張している。

https://en.wikipedia.org/wiki/Primitive_communism

社会の変化をもたらすものに関心を持ち、ヨーロッパの社会理論家であるカール・マルクスやフリードリヒ・エンゲルスと同時代の人であり、彼らは社会構造や物質文化、進歩に対するテクノロジーの影響についての彼の研究を読んで影響を受けた。マルクス、チャールズ・ダーウィン、ジークムント・フロイトなど多様な学者から引用された唯一のアメリカの社会理論家である。

https://en.wikipedia.org/wiki/Lewis_H._Morgan

ルイス・H・モーガンは、人類社会の進化の段階として、原始共産制の存在を示唆しました。彼の著作『古代社会』(1877年) では、人類の社会的・文化的発展をサヴェージリー(野蛮の初期)、バーバリー(野蛮の中期)、シヴィリゼーション(文明の時代)という3つの段階に分けました。

この中で、特に初期の段階(サヴェージリー)では、人々は狩猟や採集を基盤とする生活をしており、土地や生産物は共同で所有され、共有されていたとされます。これが「原始共産制」と呼ばれる概念の基盤となります。

フリードリヒ・エンゲルスは、モーガンのこの研究を基にして、『家族・私有財産および国家の起源』を書き、モーガンの理論をマルクス主義の視点からさらに展開させました。

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