小説・小丸との日々(第3話・子猫)

「ふぅ~」
 やっと一キロの上りが終わり、自宅のアパートの近くまで来た時だった。
 にゃ~
「ん?」 
 にゃ~
 何か鳴き声がする。
「気のせいか」
 雨脚がさらに強くなり、雨が激しく傘を叩きつけていた。私は再び歩き出す。
 にゃ~
「ん?」
 やっぱり何か鳴き声がする。私は周囲を見回す。
 にゃ~
「あっ」
 子猫だった。公園脇の植え込みの間に、茶トラの子猫が濡れた段ボールの中で一匹、ずぶ濡れになっていた。
「にゃ~」
 子猫は私に何かを訴えかけるように見つめてくる。
「ううっ、かわいいけど、でも、私にあなたを養うことはできないのよ」
「にゃ~」
 その小さな体が、雨でさらに小さくなっている。
「私にはお金がないの。ごめんね」
「にゃ~」
「それに私は犬派なのよね」
「にゃ~」
 子猫はずぶ濡れのまま鳴き続ける。あまりにかわいそ過ぎるシュチュエーションだった。
 でも、今の私に猫を養う経済力などない。自分一人すら養えないのだ。しかも、私の住むアパートはペット禁止だった。この状況でアパートを追い出されたら、私は確実にホームレスだった。
「ごめんね」
 私は、足に重い足枷、心に杭を打ち込まれるような思いでその場を去った。
 しかし、部屋に帰っても、子猫のことが気になってしょうがない。あのずぶ濡れの姿が、脳裏に焼きついて離れない。
 ピーポーピーポー
 そこにどこからともなく救急車のサイレンの音が聞こえてくる。その音に触発されて、あの子猫が車に轢かれる姿が浮かぶ。
「やっぱり」
 私は立ち上がった。
 私はアパートを出ると、子猫のいた近所の公園まで傘もささず走った。
「あっ、いない」
 子猫はいなくなっていた。
「・・・」
 呆然とする私に土砂降りの雨が容赦なく降りかかる。
 私はとぼとぼとまたもと来た道を歩き始めた。
「あの子・・」
 あの時なんで拾ってあげなかったんだろう。自分を責めた。
「私はやっぱりダメな人間だ・・」
 どうしようもないダメな人間だ。なんで、まともに仕事もできないんだろう。なんで人並みに生きることができないんだろう。猫と関係ないことまで責め始める。
「ううっ」
 最近、私は自分を責めてばかりだ。
「ううっ」
 なんだか涙まで出てきた。
「うううっ」
 もうなんだか死んでしまいたかった。私の大っ嫌いな雨が私の心の底まで真っ暗に濡らしてしまう。
「ん?」
 何か足元でもぞもぞする。
「んん?」
 私はふと足元を見た。
「あっ」
「にゃ~」
 あの子が私の足元にじゃれついていた。
「あああっ」
 私は、安堵とも喜びともつかない何とも奇妙な声を上げ、急いでしゃがみ込んだ。そして、その子を両手で抱え上げた。
「お前こんなとこにいたんだ」
「にゃ~」
 子猫はかわいく足をばたつかせながら、私の顔の前で心なしかうれしそうに鳴いた。その子は私の掌に収まってしまうくらい小さかった。
「・・・」
 私はその子猫を拾った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?