見出し画像

にじさんじ所属VTuberのnoteまとめ

にじさんじ所属VTuberのnoteをまとめました。
読んでみた感想や推しポイントも書いています。
各ライバーの方々の普段の配信からは想像もつかない素敵な記事や、配信では伝えられなかった裏話、配信者としての苦悩や葛藤など、新たな一面が見られるので是非見てみてください(*^^*)

※看板画像は商用利用可能なVTuber用モデル 蘇防サラを使用しています。デザインとても好き。
蘇防サラについてはこちら https://booth.pm/ja/items/2352218

●飛鳥ひな

・他のライバーをよく紹介してるので色んなvtuberを知れる。
・なぜ男性ライバーを推すのかの話は必見。
・vtuber業界の事が好きでもっと盛り上がって欲しいという気持ちが伝わってくる。
・リンクや引用、画像の使い方が上手でnote記事の書き方の参考になる。

★飛鳥ひなのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCiSRx1a2k-0tOg-fs6gAolQ

●安土桃

・配信に対する想いやにじさんじSEEDs2周年に対する心情、抱えているコンプレックス等を赤裸々に語っていて、安土桃の内面が知れる。
・ほかのにじんさん所属ライバーやフォロワーの話がよく出てくるあたり、出会いを大切にし、他人への感謝を忘れない人柄の良さが伝わってきた。
・日向美ビタースイーツ♪、私も好きになりました。

★安土桃のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC6TfqY40Xt1Y0J-N18c85qQ

●家長むぎ

・『麻痺』2021/01/07 は必見。配信者としての苦悩や、リスナー、他のにじんさじライバーに対する感謝等を麻痺という言葉を軸に紡ぎ出した文章は時間を忘れさせてくれる。
・きっと自分に自信が持てないのであろう。それでも目を背けたくなるような自分の一面と向き合い変わろうとしている姿に勇気を貰った。
・喋ることと書くことの違いについてはすごく勉強になりました。

★家長むぎのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_GCs6GARLxEHxy1w40d6VQ

●鷹宮リオン

・超お嬢様美少女vtuberの肩書き通り、文章は丁寧なお嬢様口調でまとめられている。
・配信スケジュールやグッズに関しての情報が多め。
・リオンお嬢様オススメの動画が紹介されていて新規がどれから見れば良いのかわかりやすい。
・よく聞かれる質問まとめは鷹宮リオンがよくわかるようになってるのでファン必見。

★鷹宮リオンのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCV5ZZlLjk5MKGg3L0n0vbzw

●月ノ美兎

・いまは更新が止まっているが、多数の記事掲載で読み応えたっぷり。
・委員長らしい独特の視点とセンスある言葉選びや批評は思わずクスリと笑ってしまう
・記事も面白いがコメントも見ていて楽しい。面白い人には面白い人が集まってくるんだなって。
・初期の方は委員長の貴重な学生(?)生活の一面が見れる。

★月ノ美兎のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A

●でびでび・でびる

・読書感想文や映画紹介が多い。特に映画についてのレビューは熱く語ってくれるので、映画好きな方にオススメ。
・ネタバレの時は注意書きをしっかり書く悪魔の意外な一面を見せてくれる
・悪魔的世界観や視点を交えた悪魔文はコンパクトで要点がわかりやすく、下等な人間である私でも読みやすい内容になっている。
・たまに添えられている、でびるイラストは絵の具タッチで芸術性が高く必見

★でびでび・でびるのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjlmCrq4TP1I4xguOtJ-31w

●文野環

・猫でもブログ書けるなんて初めて知ったよ。
・最新記事(2020/11/23投稿)の看板画像が一番画質汚いのがいかにも野良猫らしくて好き。
・視点が天才的で、どうやったらそんな視点で世界が見れるのか羨ましくなる。
・今夜は野良猫カーニバルの語感が良すぎて何故か笑いが止まらなくなった。これがウェイウェイの実の力か(違う

★文野環のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCBiqkFJljoxAj10SoP2w2Cg

●女神 モイラ

・簡素な住宅街で繰り広げられる仙人×カレー×おばちゃん×女神の話が読めるのは世界でここだけ
・推しへの真の愛情表現に気付いた女神。女神も女だってはっきりわかんだね。
・モップルおまえ消えるのか・・・
・推しについてのお話は面白かったのでシリーズ更新してほしい。。
・全く関係ないけどモイラの声と話し方すごく好き

★モイラのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCvmppcdYf4HOv-tFQhHHJMA

●雪城眞尋

・嬉しい事や悩んでる事、好きな事など、雪城眞尋の配信とは別の一面が見える。
・言葉は短文でまとまっており、要点と伝えたい事がとてもわかりやすい。
・引用した画像などはしっかり引用元を紹介していてしっかりものなんだなあというのが伝わってくる

★雪城眞尋のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCHX7YpFG8rVwhsHCx34xt7w


各note記事を見てるとよりその人の事が好きになれたので、noteはコアなファン作りのツールとしてかなり有用だなあと感じました。

配信感想文コンテストとかラブレターコンテンスト等、noteとYoutube連動企画とかあったら見てみたい。

どのライバーの方もあまり更新頻度は高くないですが、配信との兼ね合いでなかなかnote記事を書く時間は取れないだろうし、気長に更新を待つのが良いと思います。

個人的には文野環と家長むぎの記事が詩的でとても素敵なのでぜひ見て欲しいです。

twitterでは書ききれない内容も伝えられるのがnoteの魅力でもあるし、どんどん活用してほしいですね。

他のVtuberの方もどんどんnoteデビューしてほしいなと思う今日この頃。