見出し画像

始終の選択

今年で40歳になる。
何かで読んだか、誰かが言った言葉で
「人生は20年ごとに新しい人生が始まる」
という考え方が印象的だった。
ので、その考え方を自分なりに解釈し、そうしようと決めた。

二十歳後半あたりからほとんどは、自分の病気で人生が停滞していたと思う。
なかなか良くならない体調に心身ともに参っていたこともあり、気分的には享年38歳。などと、半分冗談、半分本気でそう思って過ごしてた。
そして今は体調も、完全にではないが、良くなってきた39歳は、40歳で生まれ変わる準備として生きようとユルく心に決めて過ごしている。

たくさんの本を読むようになった。(当社比)
運動を始めた。(週一)
筋トレも始めた。(週一)

そしてこの四月、新年度が始まってから自分の好きなことについていろいろ考えを巡らせていた。

好きなこと。
中学生の頃から絵を描くことを趣味として生きてきた。
好きな絵を、母が持っていたトレーシングペーパーを使った模写から始まった記憶がある。
そしていつしか自分でオリジナルキャラクターなども描き始め、創作漫画なども描いていた。
その頃は、40になっても同じように描き続けているとは考えもしなかったが、ずっと描いていたいなぁとは、思っていたと、思う。

好きではあるものの、自分のマイペースな性格もあり、「描きたい時に描く」に
とても間隔があった。漫画家とかイラストレーターに憧れたりはしているものの、そうなりたいという意識は、かなり薄いものであった。

そんなことも含めて色々と考えて至ったこととして、
「やっぱり創作が一番好きなので、今後はオリジナル作品だけ描いていく」
と、選択することにした。

好きな漫画やアニメ、ゲームなどの二次創作も好きだし、自分の根幹にはそれが外せないピースとして確かにあるんだけど、自分の今の状況とか、年齢とか、将来のことを、ここ一年思い返したうえで、「やっぱり創作が好き」が答えだったのでそうすることに決めた。

やっぱり一番は、「自分にある時間は限られている」ということ。
体調もいつ悪化するやもしれない持病というのもあるし、というか今ちょっと持病再燃中なんだけど…(笑(えない
その体調管理上、夜はなるべく日付が変わるまでには寝て、睡眠を疎かにしないという事と、今の仕事が、このコロナ禍の中ありがたいことにずっと忙しくて、毎日残業&休み減であるということ。
そうゆうのがずっと続いてて、そうなるとやっぱり必然的に絵を描く時間がとても少なくなってきている。限られてくる…


「残りの人生、どれだけの時間絵を描いて過ごせるだろうか?」

そう考えた時、やっぱり自分の絵を少しでもたくさん描きたい!
って思った。

Twitterのフォロワーさんの中には、私の二次創作目当てでフォローしてくれてる人もいる…と思うが、今後はそうしていくつもりです。2次創作全く描かないってワケじゃないですけども…
note読んでる人はまぁいないだろうけど、ここで謝っておく。ゴメンね!

んで、オリジナルで創作活動していこうと考えた時、
skebとかFANBOXとかその他いろいろ面白そうなコンテンツもたくさんあるのでやっていきたいな〜 とぼんやり思っている。
あとは、このコロナ禍が落ち着いたら、コミティアなどにも参加したいな〜〜

てゆーか、
人に会いたくて仕方ない…
今回のこうゆうことも相談できる創作ともだちつくりたいな〜
まぁそこは出会いなのでなかなかすぐにどうすることもできないし
とりあえずコロナはよ収まれ…

ごはん食べます。