見出し画像

自分の選択したことは自分で正解にしていく

こんにちは!毎日note挑戦中のroco*です☺︎

先日阿部広太郎さんのイベントの受講をきっかけに考えたことを書きました。

今回はそのイベントで印象に残ったことをもう少し、残したいと思います。

自己肯定感は自己選択感

現代自己肯定感をあげよう!自己肯定感が高くなる子育てをしよう!と、自己肯定感をいう言葉が至るところで使われるようになりました。

わたしは以前の記事にも書いたように、自己肯定感が割と高いと思います。

しかしこの「自己肯定感」をいう言葉、一体どういう意味でしょうか?


わたしは自己肯定感とは、ベースに幸せで充実した日々があると思っています。

だってつまらない毎日では、楽しくない毎日では、なかなか自分が満たされないですよね。

阿部さんは自己肯定感とは、自分が人生の選択する場に立たされた時に、選択した先にあるもの、その時何を選んできたか、つまり「自己肯定感=自己選択感だ」とおっしゃっていました。

わたしは本当にその通りだなと!


あなたはこれをどう解釈しますか?


わたしは人生の選択を強いられた時、どんな選択をしてもその道を自分で正解にしていこうと思っています。


大学進学時には2つの大学でどちらに行くか悩みました

就職時にはどの業界に就職するか悩みました

結婚して住む場所に悩みました

20代で仕事も楽しい中、子どもを産むタイミングに悩みました

自宅を購入する際、どんな物件にするか悩みました

子どもの幼稚園をどこにするか悩みました

育休からの復帰のタイミングに悩みました


人生の選択を強いられる場ってあげればキリがないけれど、わたしはどの道を選んでも必ずその道を自身でまっとうし、振り返った時にこの道を選んでよかったと言えるように努力しています。

その道が正解だったと言えるには、自分でどうにかするしかないのです。

そして1度きりの人生、せっかくなら毎日楽しく過ごしたい!

自分の選んだ道で毎日を楽しみ尽くしたい!

そう思っています。


自分の選択に責任を持つと、毎日が幸せになります。

毎日が楽しくなります。だって自分が選んだんだもん!


今日は少し真面目なお話をしてみました☺︎

わたしも日々楽しい人生を模索中ですが、自分の人生に責任をもち、楽しい日々を送っていきましょう♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?