見出し画像

DJ お父さん、Funkyだね - 2024.07.06

Funkyで何が悪い!

娘が高校生の時、友達がよく遊びに着ました。女子も男子も。恋バナとかしている(笑)。気にせずDJアプリの練習していると、その中の男子が「何してるんですか?」と興味津々。ミニDJイベントをしてあげると大喜び。

その後、男子が娘に漏らした感想が「お父さん、Funkyだね」と(笑)。

高校に先生との面談に行くと、担任に「あなたが噂のFunkyなお父さん!」と(笑)。革ジャンにハンチングとそれなりなFunkyな格好でしたが、学校でもか…ということで、今回の企画タイトル。

基本はLatin
お呼びした新井 元さんはバリバリのLatin。期待通りの素晴らしいプレイでした。DJガンダムさんもちゃんと理解していて、Latin系も入れながらオールジャンルで。途中で「日本の曲も掛けていいんですか?」と。

「もちろん!」と懐の深い店長。日本にもLatinのよい曲はたくさんありますもんね。お一人で着たお客様もLatinを期待していたようで、よかった。ぼくが一番Latin率が低かったので、助かりました。

B2Bも楽しい。ガンダムさんはあまりやったことがなかったそうですが、「B2B楽しい!」と喜んでいました。自分でコントロールできないワクワク感。B2Bはちょっとジェットコースターに似ています。

素晴らしいDJプレイ by 新井 元
素晴らしいDJプレイ by DJガンダム

セットリストはいつもとおりのオールジャンル

最初の三曲はバリバリのFunk。最初からJazz FunkやFunk Rockで行こうと決めていたし、まだお客様もいなかったので、Latinはどこへやら(笑)。でも個人的には、こんなんでもいいんだよー、というよい入りだったと思います。

最初のこの企画のタイトルになったストーリーも話しながら、和気あいあいとArtist当てクイズや会話をしながら。Candy Dulferを当てた新井さん。Candyは9月に来日が決定しているようで、タイムリーでした。

そして、最後の曲は新井さんのLatinに繋ぐため、少しだけLatin系。横浜でお世話になっている、市川さん率いるVOLTA MASTERSの名曲カバー。最近新曲もリリースされたそうで、曲の制作過程も教えてくれて、紹介しました。

Funkyで何が悪い - 2024.07.06
01. Medley: Just Friends (Sunny)/If You Want Me To Stay - Prince '02 *Live
02. If You Want Me To Stay - Sly & the Family Stone '73
03. Alphabet Street - Prince '02 *Live
04. Pick Up The Pieces - (Average White Band '80) Candy Dulfer '03 *Live
05. Staying Alive - (Bee Gees '77) New Cool Collective '02
06. Funkin' For Jamaica (feat. The 49ers & Natasha Remy) - (Tom Browne  '80) VOLTA MASTERS '12

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,137

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?