見出し画像

超シンプルなモノが食べたくなる: インスタントつけ麺(旭川しょうゆ)

日清 旭川しょうゆ

日清のラーメン屋さんシリーズ、お安いのによくできています。今回はしょうゆ。もちちゅる麺はよい食感の中太ちぢれ麵。利尻昆布のだしの効いた豚と魚介ベースのしょうゆスープ。バランスがいいです。

パッケージが可愛い。商材のラーメンの写真がないのはなかなか画期的。

日清のラーメン屋さんシリーズ、スープカレーラーメンもあるらしい

さて、どういただかこうか?

あの麺とスープだったら、もしかするとつけ麺が合うのではとやってみたら、あら美味しい。麺は固ゆでで冷水で締めて人肌に。予想通りつけ麺にぴったり。

スープはそばつゆくらいの濃さにして。昆布の風味がより引き立ちます。そばのように、ちょい付けでいただくと塩加減がちょうどよい。スープ3割くらいしか減らなかった。ああ、これぐらいの塩分で充分なんだ。

一菜はニラ玉で

炒めるだけでシンプル。味付けにはゆかりだけを使いました。塩加減もちょうどよ良いし、しその香りとニラも合うし。少し良い玉子とニラを使ったので、ラーメン本体より高くなってしまいました(笑)。
 
基礎点80点+チャレンジ10点=90点で合格

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 982

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?