見出し画像

「学生」と「大人」のつながり

こんにちは。
川崎駅から徒歩7分、寒い中でも元気に営業中の
グランピングBBQ場ロックヒルズガーデンです。

そろそろコートがぴったりという季節になってきましたね。

炭の近くで、「あったかいね〜」と話す時間が至福のひととき。ぜひみなさんも、あえてこの季節にBBQをしてみてください。筆者としては、少し寒い季節の方がBBQに向いていると思います。


さて、今日はイベントレポートをお届けします。

先日、当店では「大人×学生」イベントを行いました。


BBQ場なのになぜイベント!?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

実はロックヒルズガーデン、普通のBBQ場ではありません。

ロックヒルズガーデンが目指しているのは「つながりの創出」です。

BBQをすることで会話が生まれたり、協同作業が生まれたり。
そして、それによってもっとその人や組織を好きになったり。

RHGは、そのような「つながりの創出」のためにBBQを事業にしています。つまり、BBQはつながりを生むためのひとつの手段に過ぎないのです。

よって、BBQ以外にもイベントやお祭りなどの様々な活動を通して「つながりの創出」を目指しています。


話が逸れてしまいましたが、その「つながり」を生むイベントとして、今回は絶賛就活中の大学3年生と社会人の方々の交流会を行ったと言うわけです。

大学生にはなかなか大人と話す機会がありません。

同じ学科、同じサークル、同じバイト先などなど、
自分のいるコミュニティ内でしか、会話が生まれないのが現状ではないでしょうか。

今、働いていてどうですか?
好きなことを仕事にしているんですか?
どうして転職しようと思ったんですか?
不安はありませんでしたか?

大人や社会人に聞きたいことはあっても、聞く機会や場がありません。

そこで今回、「就活」という話題を言い訳にして、「学生」と「大人」のつながりを創ろうと考えたわけです。

参加したのは学生9人と社会人5人。

第1部では、3つのグループに分かれ、それぞれ自己紹介をしたり、社会人の方に質問したりしました。

(最初は緊張気味の学生、、、、↓)

就活イベント1

この時間では、キャリアについてお話をたくさん聞くことができました。

歩んできたキャリアだけでなく、「なぜその道を選んだのか」「どういう判断基準なのか」。その人の原点を聞くことが多かったように思います。


第2部は、当店のBBQコース食べながら、フランクにお話をする時間となりました。社会人の方とも、学生同士も、グッと距離が縮まった時間になりました。

(学生の緊張もほぐれつつあります。↓)

就活イベント2

先程とは違って、キャリアについてだけではなく、趣味や大学で学んだことなどで話が盛り上がりました。

話をしている内に、お互いの共通点が見つかっていきます。また、自分自身の悩みを打ち明けることで、自分自身に対しても正直になれます。

「これでいいんだ」「好きなことに自信を持とう」という声も、この第2部では多く聞こえてきました。


主催者の店長は今回のイベントをこう振り返っています。↓↓

この場に集まれば、内定が決まる訳でもないし、ビジョンが生まれる訳でもない。それでも、同じ悩みを持った人が集まり、打ち明け合うというだけで楽になったり、なんかポジティブになったり、少しでも人生が豊かになる感覚が芽生えるように思います。

「大人」と「学生」ではなく、ひとりの「人」として関わることができる。

会話が生まれることで、新しい見方や自分を発見することができる。

そんな場が誕生したのではないでしょうか。


参加した学生からは、

生の社会人の声って説得力しかないですね。
社会人から見た「学生」と学生からみた「学生」ってこんなにも違うんだ!と新たな発見があり、社会から見た自分を客観視することができて私はすごく満足できました。あと、来てくださった社会人の方々が本当に良い人ばかりで、学ぶことがたくさんありました。

という感想をいただきました。


気軽に参加できて、前よりちょっと前向きになれる、

そんなイベントがまた開催されたときにはぜひ、これを読んでいる方々にも参加していただきたいです。

※写真撮影時のみマスクを外しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回も現場副リーダーのどんぐりがお届けしました。

当店のHPはこちら↑


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?