見出し画像

Swedish Hard Rock

Abramis Brama - Dansa Tokjvelens Vals (1999)

画像29

 ヨーロッパのバンドも普通にハードロックやメタルの世界が着目され、国内盤がリリースされるようになった90年代初頭。その頃は興味も持たずに専ら70年代を漁っていたが、それが最先端のヨーロッパの世界観を日本に入れている情景とは思いもしなかった。

 スウェーデンのAbramis Bramaの1999年のファーストアルバム「Dansa Tokjvelens Vals」は70年代のレトロロック回帰バンド。ただ、疾走感や歪み具合からメタルチックな感触が強いから、Black Sabbathの影響下とは思わなかった。今の時代のストーナーバンドと同じ事やってるが、人間椅子的な方が分かりやすい、ギターのディストーション具合とワイルドなドラムにチープな歌声と白々しいメロディ。ロックはリフで持っていく意思を明確に感じ取れるこだわりこそ素晴らしきサバス愛。

 1999年にスウェーデンでコレほどユニークなバンドが出ていたとは。Arch Enemyが出た頃だから捉え方が変わってたお国柄と勝手な推測だがカッコ良い。サバス的と言う割にはバリエーション豊かな曲調も魅力的で飽きさせない雰囲気。それだけでは世界のシーンに訴えきれなかったけど、今でも活躍してアルバムリリースしてるからようやく時代が追いついてきたか。

ここから先は

14,189字 / 28画像
この記事のみ ¥ 100

好きなロックをひたすら聴いて書いているだけながらも、聴くための出費も多くなりがちなコレクターの性は皆様もご承知の通り、少しでも応援していただければ大感謝です♪