見出し画像

節約して貯蓄への巻 note3発目

これまでのお話

東京に出てきて彼女ができプロポーズしたものの、たいして貯金もしていなかったワイ、大丈夫じゃぁい!まかせとけ!!とぶちかましてやった。どうするんだい俺の筋肉??さぁ来い だぁあああああああああああ!!

画像1

とりあえず金や金を貯めるんや!!

まず、どうやって金貯めるんだと考えていた時に、そういえば今の仕事に転職する前にノリでファイナンシャルプランナー技能士2級なるものを勉強して取得してたやないの!!あの時勉強した内容バチバチ実践したろ!!《今直接あなたの脳内に話しかけています・・いや別にFPはチートスキルじゃないから安心して、FP知識勉強しなくてもわかりやすく説明するからねー》

という訳でこっから始まり!!

画像2

節約から貯蓄する為にやったことワンツースリー

画像3

FPで勉強したのは、まずはお金の流れをはっきりさせる事 内容を確認して節約できるところは節約するって流れだったな

あとはライフプラン=人生の予定表にそって いつお金がいるのかとかをクリアにしていく感じ

んまぁとりあえず、結婚式に向けて当面は300万目標にしてその先のことは先で考えるw

❶1か月の生活費を書き出す

二人の生活費をノートに書き出してみたらこんな感じだった

収入:俺手取り24万+彼女手取り20万=45万

俺家賃:3万(転勤していたから家賃補助で激安) 彼女家賃:8万 

携帯:9000円+8000円 インターネット:無料 

食費:8万(なぜならフル外食だったから) 

その他雑費4万

収入44万-24.7万=19.3ぐらい残るはずがまったく残ってない!!

なんだかんだで使ってる!! これが一番やべぇやつ

画像4

❷1番高い固定費から順番に見直す

まずは家賃が二人あわせて10万だったのを完全同棲して家賃を下げるのと、食費を自炊する、二人とも携帯を楽天モバイルにする結局こう変化

家賃:3万(1LDKにお引越し相変わらず家賃補助あり)

食費:4万 通信費:二人で5000円 光熱費:15000円(多く見積もって)

その雑費は不明のまんま

収入44万-固定費9万=35万!!貯金でいるやないの!!!

❸貯蓄可能額を算出する(がんばらない)

理論上35万貯金はできるってなったけど

そこはお互い自由にできる金は残しておこうと言うことで

月25万貯金することにして、後のお金は自由に使うってことにして

ボーナスは全貯金してやったわけです

貯金は、給与口座と楽天口座に二手に振り込まれるように会社に要望して楽天には二人合わせて毎月25万入るように設定した


画像5

その結果!!毎月25万+ボーナスで1年で350万貯金成功!!

固定費を真っ先に削ったのと家賃補助ブーストが聞きまくっていた、彼女あらため嫁ちゃんが非常に自炊好きだったのが功をそうして、別にそんなに切り詰めた感じでもなく結婚資金はがっつり貯まって大成功!!

画像6

まとめ

月の生活費をクリアにして

1番高い固定費から削りに削った

貯蓄額をがんばらない程度にきめて、自動引き落とし

水道や光熱費、食費に関してはあまなり切り詰めないようにした

なんでって貧乏くせぇのが嫌だったからw

その節約は計算したら月に1000円も変わるかどうかの世界、それで寒いだの熱いだの、シャワー出しっぱなしとか心がすさむしww

そしてここから、楽天経済圏へ目覚め始める!!!

画像7

画像8

次回 新たな生活を状況に流されるまま送るロックに、楽天ポイントが生まれるはずもなかった。だが、楽天経済圏にはまっていく事で彼をポイント長者にする。次回、ポイントで電話代無料。この次も、サービスサービスゥ!


追記

本文ではざっくり書いてますけど、本当にやったファイナンシャルプランニングでは、エクセル等にまず1月の家計を計算→年間の収支想定する→20年から30年程のライフプラン表に落とし込むといったことをやりました。

FP協会のWEBにエクセルのフォーマットがあるのでご活用ください。

まずは、現状の1か月の家計をクリアにすることから始めてみてください

そこがスタートです!



この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。サポート??