見出し画像

同調圧力とかいうやつ

呆れたとかを越えてもう慣れた話だ

同調圧力(peer pressure)という言葉がある

同調圧力とは

集団内で起こる心理的圧力を指し

少数意見を持つ者に対し、多数意見を持つ側へ

暗黙で誘導させられる圧力をいう

十人十色を英語で打つと
Evepy person is different.(EPID)や
So many man, so many minds. ''人の数だけ考えがある'' と訳されたりするらしい

日本に住む人は

これ(peer pressure)に苦しむ人が

いるのではないかと思う

私たち人間は

何も知らずに生まれてきたつもりだ

言葉も知らない

情報も知らない

物も知らない

人間関係とか仕事とかお金とか生活とか

そもそも自由すらも知らない

感情のままただ泣けばいい

ちょっと哲学的だけど自分が自分であることも知らされてない

それがこの世で生きていくことにより

人は無意識に他人の生活に興味を持ち執着し干渉し

比べては嫉妬とかいう

生まれたての赤ちゃんでは

到底知らないであろう感情を抱く世の中になっている気がする

それはスマートフォンという

普及によってある意味加速したのかもしれない

スマホを持つことにより

益々スマートな世の中とは程遠い

私はそもそも

他人の生活に興味ないし

学校や社会に出ても

周りが噂するような

誰が誰と付き合ってるとか

あそこの関係はこうだとか

全くもって興味がないし

逆に執着がなさすぎてやばい

ネットでニュースを見れば

コメ欄はまさにpress pressureで頭痛いし

それを見ても感情は挟まないように俯瞰して素通りしてるけど

この世の中ほんとマジで大丈夫かと思ってしまう

ここまで同調圧力を否定しておきながら

言うけど

逆に良い世の中になる同調圧力だったら

どうだろう

そもそも良い世の中って何だろうね

''良い''  ''世の中''  

「良い世の中」って...


世の中は表と裏が成り立って

できているとか

つまり良いがあれば悪いも出てくる

だとしたら良い世の中なんか

永遠に

存在しないんだろうか

だとしたら

せめてマシになってほしいと願う

a better world を夢見たり

世の中を変えるだとか

野望は大きいとか

昔から結構そんな感じなんだけど

これも自分の中の信念らしい

胡散臭いけど

make a better world といった感じで

日々人生やっていきたいところです


サクッと書くために始めたけど

サクッと書けないわこれ、、、笑

一人でも刺さる若者がいたら嬉しいし

同じ思いをする同世代がいたら励みになります

最後に

私は苦しんでいる若者の

癒しと心の支えになりたい

だからさ

文字を書くよ

全力になりすぎて

文章ちょっと重かったらすみません🫶🏻


ぎゃんばろうね🧡

よんでくれてありがと♡



22才ロック茶道家  姫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?