見出し画像

「寝貯めと食い貯めはできない」

私の祖祖母が残した名言なのだそうだが。

確かにその通りだ。さっき二合食べたばかりなのに3,4時間か経てばラーメン大盛とか食べられるし、昨日12時間寝たのに次の日も12時間寝られるし。

なんて素晴らしい言葉なのだろう。「寝貯めと食い貯めはできない」私の座右の銘にでもしようかしら。。。


そんな風に祖先をリスペクトしていたのだが、いろんな人の話を聞くに、どうやら私は普通の人間よりも食べすぎだし、寝すぎなようなのだ。

断っておくが、私は太っていない。体脂肪率は10%だ。むしろ絞りすぎみたいなところがある。
通りすがりの雌猫が失禁するほどの、それはそれはセクシーな身体をしている。(引用:リーガルハイ2のワンシーン)

食いまくっては、寝まくっては、しばしば思うのだ。
「なんて効率の悪い身体をしているのだろう。」

食費はかかるわ、起きたらもう一日の半分が終了してるわ。

もし、この世界から食料が枯渇したら、真っ先に情けなく死ぬのは私だろう。
多忙を極めたら、すぐさま短気になるのだろう。

三大欲求のうち二大を不得意とする私は、生物として非常に弱いような気がするのだ。

今が昔じゃなくてよかった。生存に向かないこんな私でも、生きていられるのは、今が今だからだ。

もっと大切に日々を生きよう、、、

と、寝る前に決意しては日々をいたずらに消費する。そんな毎日の繰り返しだわ、まったく。。。

ゴソノギ__国立医学生の日常

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?