見出し画像

晴れたり止んだり、でも晴れ多し!中目黒土産店の毎日イラスト vol.111

本当に梅雨入り?って思いますよね、でもそれって毎年思ってることなんで気にしなくても大丈夫、という結論に至りました。

それでは恒例のイラスト紹介、参ります!

No.760「階段も坂って言うの!?」

中目黒って起伏が多いから色んな坂のがあるんだよね、ここはそんな中の「別所坂」の横の「階段坂」。階段って坂っていうんだね、「ワタシシリマセンデシタ☆」

坂ってめっちゃ好きな人がいるのか、いろんな記事がまとめられていて、私はそこから情報収集していたりします。

中目黒って、槍が先方面にも祐天寺方面にも急勾配な坂があって、それと並行するようにあらゆる坂の名称があります。

住宅地にある坂から、車が行き交う駒沢通りまで。運動にはちょうどいいですね☆


No.761「365日お酒と暮らす中目黒民」

「俺たちは、月曜日から飲みに行くタイプの人間だー!」「月曜日から日曜日まで飲みに行くタイプの人間だー!」そんな365日飲みに行くタイプの人を中目黒ではよく見かけます☆

わたしも残念ながらこのタイプですね・・・。

休肝日が必要だとは思っているものの、ついつい飲んでしまう。友達と飲みに行く日なんかは、毎日飲んでるくせに、今日も楽しく飲んでーやるぞー!なんて気合いいっぱいで、飲みすぎる。

このループ、どうにかなりませんかね笑?


No.762「そこでは修行はできませんよ?」

中目で滝修行!?船入場の壁に滴る水では滝修行なんて、全然できたもんじゃないからチャレンジしないでね笑
暑ーい日に眺めて涼むくらいがちょうどいいかも☆

中目黒の船入場にはほんのちょびーっとだけ、水の滴る涼しげな壁があるとか。

まぁこんなガチ修行の人いたら怖いですよね。

でも、夏に向けて涼しげなスポットは色々知りたいですよね☆


No.763「縁の下の力持ち、やるじゃん☆」

ゆっくり座ってるのになんか視線感じるなぁと思ったら、コイツか!んっ?よく見たらがんばって道を下から支えてるじゃん!縁の下の力持ちだね☆

エンノシターズ、駒沢通りを下から支えているのはエンノシターズ。


ご存じでしたか?いろんなキャラクターがいて楽しいですよ☆記念に一枚いかがでしょう?こちらはアート作品なんで、間違っても落書きはしてはいけませんよ。

落書きが中目黒からなくなりますように。


No.764「なぜか撮っちゃうアトラスタワー」

中目黒のランドマーク、中目黒アトラスタワー。人の家だけど、ついつい写真撮っちゃうよね☆いつかはあそこに住んで上から中目黒を見たいなぁって人いっぱいいるよね♪

なんでか撮っちゃいますよね、アトラスタワー。

やっぱりね、あまりみないデザインで、隣接して高い建物がないから超目立つんです。

お向かいのみずほ銀行の中目黒センター建て替え後も、こんないい建物ができたらいいのになぁ。


No.765「おすすめのラーメンを教えてください」

中目黒での美味しい晩ごはんが控えていても、お昼も我慢できないよね☆豚骨スープのボリューム満点のラーメンを自慢の肺活量で一気に吸い上げる!みんなのおすすめ中目黒ラーメンはどこですか?

みなさんのおすすめラーメンはどこですか?

いろんなラーメンがひしめく中、私が結局行ってしまうのは↓

三ツ矢堂製麺、駅近で誘惑してきすぎ!!


三宝亭の酸辣湯麺うますぎ!!

百麺、家系極めすぎ!!


はやし田、和食感あってうますぎ!!


以上、私のラーメンレパートリーの中から、ほんの一部をご紹介しました。



No.766「日頃から防災意識を」

なんでもないようなことが幸せだったと思う。災害にあうと、本当にどうしたらいいかわからず、不安な思いをするもの。なんでもない日々のうちに、防災意識を高く持って、いろいろ調べましょう☆

例えば水害のハザードマップ。目黒区が公開しています。

日本語はもちろん、英語・中国語・韓国語などで表記されています。

目黒区はその目黒川の美しさで大人気ですが、水辺に近いと言うことはそれだけリスクも高いと言うこと。かつては氾濫続きだった目黒川。今はすごく改善されていますが、それでも自分が今いる地域がどれだけの災害リスクを抱えているかを知ることで、災害時の行動を先に決めておくことができます。

なんでもない日常を過ごしている時こそ、慌てずに備えをしたいですね。


ということで今週もがんばって!週末土曜日は中目黒土産店のカフェ&バー営業が開催です☆

↑記事のタイトルは「来週」ってなってますが、「今週」です!6/18(土)です!

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆