昭和紅白歌合戦に引き続き、帰ってきた昭和紅白です。前回の対決テーマに沿ってますので、比較するとなお楽しいです。
改訂版です。私の妄想で選んだ紅白歌合戦です。演歌が少ないですけどご勘弁願います。シティポップスとかマイナーフォーク、本格的ロックは基本除外。勝手にこの対決・曲順で一人で楽しんでます。
【結婚式】 『花嫁』 はしだのりひこ と クライマックス VS 『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』 大塚博堂 結婚をめぐる風景2曲です。前回は『結婚するって本当ですか』と『サルビアの花』でした。今回は対照的な曲の対決です。 『花嫁』 はしだのりひこ と クライマックス (作詞:北山修 作曲:端田宣彦・坂庭省悟 1971) フォーク・クルセイダーズのメンバーの歌はジメジメ感がないのです。辛い状況でも何かさわかやな曲調なんですね、 これが。イン
【ゴージャス】 『ラブ・イズ・イリュージョン』 しばたはつみ VS 『WONDERFUL MOMENT』 松崎しげる 日本ではこういうザ・エンターテイメントと言える歌手が少ない。尾崎紀世彦とか伊東ゆかりのような歌手がね。大御所とか言われるのは演歌歌手が多い。前回は『愛のメモリー』と『マイラグジュアリーナイト』でした。この2曲もいいですよ。 『ラブ・イズ・イリュージョン』 しばたはつみ (作詞:小林和子 作曲:小田裕一郎 1979) 残念ながら2
【 テクノ歌謡 細野晴臣】 『禁区』 中森明菜 VS 『ハイスクール・ララバイ』 イモ欽トリオ 前回は松任谷由実の曲対決でしたが、今回は細野晴臣対決です。 『禁区』 中森明菜 ( 作詞:売野雅勇 作曲細野晴臣 1983) 中森明菜ってテレビ等でしか聴いたことがなかったけど、レコード音源で聴くと歌の上手さがよくわかります。このシングル6枚目あたりから加速がついてきますね。詞に気持ちが入りまくりです。ええわ。 『ハイスクール・ララバイ』 イモ欽トリオ
【雨】 『九月の雨』 太田裕美 VS 『たどりついたらいつも雨ふり』 モップス 雨対決です。タイトルに”雨#が入ってる歌は多い。前回では『雨のバラード』湯原昌幸と『雨の物語』イルカでした。イルカは『なごり雪』が超有名ですが『雨の物語』はその次に有名。 太田裕美は『木綿のハンカチーフ』が有名ですが、これも名曲。あとは『さらばシベリア鉄道』ですね。 『たどりついたらいつも雨ふり』 は吉田拓郎の曲です。 『九月の雨』 太田裕美 (作詞:松本隆 作曲:筒美京平 19
【辛い洋酒】 『ウイスキーが、お好きでしょ』 SAYURI(石川さゆり) VS 『メモリーグラス』 堀江淳 前回の紅白では、『おもいで酒』と『夢追い酒』とド演歌対決だったので今回は洋酒対決です。でも『メモリーグラス』は演歌っぽいし、石川さゆりはすっかり演歌歌手ですが。 『ウイスキーが、お好きでしょ』 SAYURI(石川さゆり) (作詞:田口俊 作曲:杉真理 1990) すんません、これ平成2年ですけどご勘弁を。ホリプロからデビューしたが、当初は森昌子、山
【外国地名】 『モンテカルロで乾杯』 庄野真代 VS 『ガンダーラ』 ゴダイゴ モンテカルロってモナコ公国の地名。ガンダーラは現在のパキスタン北西部に存在した古代王国です。 『モンテカルロで乾杯』 庄野真代 (作詞:ちあき哲也 作曲:筒美京平 1978) 『飛んでイスタンブール』でも良かったのですが、こちらの歌は編曲も筒美京平です。筒美京平はこの頃忙しすぎて、編曲まで手が回らない時期だと思うので、これは珍しいかも。(『飛んでイスタンブール』の編曲は
【もと”赤い鳥”−方向性の違い】 『冬が来る前に』 紙ふうせん VS 『フィーリング』 ハイファイセット 元赤い鳥の対決です。音楽性の違いがよくわかります。 まずは赤い鳥の『翼をください』を聴いて下さい。これは後期のライブ版でギター大村憲司、ドラムに村上“ポンタ”秀一がメンバーのときですね。ギターとドラムがやり過ぎです。 山本潤子さん、素敵です。いわゆる透明感がある素敵な美人ですかね。平山泰代さん超カワイイです。おふたりとも声もキレイで歌も最高です。 以下
【ドラマ主題歌 ・刑事もの 】 『面影』 しまざき由理 VS 『私だけの十字架』 ファウスト・チリアーノ 「Gメン’75」と「特捜最前線」対決です。 ドラマ「キーハンター」のエンディング曲『非情のライセンス(野際陽子)』とドラマ「非情のライセンス」のエンディング曲『昭和ブルース(天地茂)』でもよかったんですけど。ややこしいけど。 『面影』 しまざき由理 (作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 1975) エンディング曲の最高峰です。番組観てましたので良く聴きま
【洋楽訳詞カバー】 『Mr. サマータイム』 サーカス VS 『ビューティフル・サンデー』 田中星児 洋楽の訳詞カバー対決です。『Mr. サマータイム』 はフランス、『ビューティフル・サンデー』はイギリス。 『Mr. サマータイム』 サーカス (竜真知子訳詞 1978) カネボウのCM曲ですけど、これ浮気の歌でっせ? ええのか? ♫待ち伏せた誘惑に誘われて 思わず あなたを忘れたの♫ ♫ひと時のあやまち許されるはずもない♫ 日本の歌謡界では、女性が
【ダイヤと銀】 『ジョーのダイヤモンド』 朱里エイコ VS 『銀の指環』 チューリップ 第一回昭和紅白では『ルビーの指輪』と『星の砂』対決でした。『ジョーのダイヤモンド』と『星の砂」どっちにするか最後まで迷ったのです。 『ジョーのダイヤモンド』 朱里エイコ (訳詞:なかにし礼訳詞 作詞作曲:ポール・アンカ 1977) 朱里エイコはアメリカでも活躍しており、この曲はポール・アンカに直接頼んで作ってもらったそうな。日本人離れした歌唱力でした。
【ヤマハポプコン】 『白いページの中に』 柴田まゆみ VS 『あんたのバラード』 世良公則&ツイスト ポプコンで賞をとった曲です。ツイストはグランプリだったかな。 『白いページの中に』 柴田まゆみ (作詞作曲:柴田まゆみ 1978) これは名曲です。結構カバーもされてます。デビューしてすぐ引退されたようですね。テレビの歌番組では聴いたことないです。もっぱらラジオでかかってた記憶しかありません。 『あんたのバラード』 世良公則&ツイスト (作詞作曲:世良公則
【恋】 (作曲は浜口庫之助) 『ちいさな恋』 天地真理 VS 『もう恋なのか』 にしきのあきら 天地「恋かしら?」 にしきの「もう恋なのか?」 という曲です。 『ちいさな恋』 天地真理 (作詞:安井かずみ 作曲:浜口庫之助 1972) 真理ちゃんのシングル第2弾。初めてのオリコン1位獲得曲。浜庫の曲だったのね。ここは島倉千代子の『愛のさざなみ』でもよかったかな。でも島倉は第一回昭和紅白に出場しているので、ここは真理ちゃんで。 『もう恋なのか』 にしきの
【手紙】『手紙』 由紀さおり VS 『心もよう』 井上陽水 第一回昭和紅白ではエアメール対決だったので、今回は国内手紙対決。由紀さおりの手紙は当時も覚えてるぞ。陽水もこれ流行ったな。 『手紙』 由紀さおり (作詞:なかにし礼 作曲: 川口真 1970) 由紀さおりは芸歴長いな。未だに現役。2012年のピンク・マルティーニの『1969』も良かったですな。 この詞は「一緒に暮らしていた男性に別れの手紙を書いている。何が悪いのか、誰のせいなのかはわからない。明日の
【原曲と日本語カバー】 『知りたくないの』 西田佐知子 VS 『I Really Don't Want to Know 』 尾崎紀世彦 菅原洋一さんでおなじみの曲です。元々カントリーの名曲の日本語カバーです。なかにし礼さすがですね。日本語版も名曲になりました。我輩は最近までオリジナル曲と思ってました。 『知りたくないの』 西田佐知子 (訳詞:なかにし礼 1964) 日本ではなかにし礼が訳詞して菅原洋一が歌った『知りたくないの』がヒットしました。そのカバ