見出し画像

帰ってきた紅白歌合戦 第11組

【ドラマ主題歌 ・刑事もの 】

『面影』  しまざき由理
  VS
『私だけの十字架』  ファウスト・チリアーノ


 「Gメン’75」と「特捜最前線」
対決です。
 ドラマ「キーハンター」のエンディング曲『非情のライセンス(野際陽子)』とドラマ「非情のライセンス」のエンディング曲『昭和ブルース(天地茂)』でもよかったんですけど。ややこしいけど。

『面影』 しまざき由理  (作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔 1975)

 エンディング曲の最高峰です。番組観てましたので良く聴きました。なつかしいですね。
 オープニングナレーションは『ハードボイルド Gメン’75 熱いこころを 強い意志でつつんだ人間たち』

『私だけの十字架』 ファウスト・チリアーノ
    (作詞:尾中美千絵 作曲:木下忠司 1977)

 エンディング曲の最高峰です。番組観てましたので良く聴きました。なつかしいですね。(同じコメントかい!)
 大滝秀治さんがいいね!

 刑事ドラマは『太陽にほえろ』とか色々ありますが、オープニングが怖い昭和の懐かしい刑事ドラマと言えばコレです!
●関西限定 連続アクチュアルドラマ『部長刑事』
 オープニングは『ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章』

オープニングナレーションは「この番組はひとりの部長刑事を通じて、社会の治安維持のために、黙々として働く人間警察官の姿を描いたドラマである」
 この動画は初期のものです。大阪ガス提供で、大阪府警が協力した番組です。1958年から2002年年まで放送されました。

出場者(25組)一覧表は以下
https://note.com/rock_n_soul/n/nd6396cb1d82c/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?