画像1

あまやどり

ジュンペイ
00:00 | 00:00
「記事から曲」企画、2曲目は樹里さんの「雨女と無敵男」という記事をもとに書かせていただいた、こちらの曲。

樹里さんの記事については4/9付のテキスト投稿「毎日note」でご紹介します。こちらの音声投稿の記事では曲の詳細について主に記しておきます。


==========

雨女と無敵男、ふたりの登場人物がデュエットしているようなイメージで編曲しています。Aメロは左に、Bメロは右に、うっすら寄せることでパート分けを意識しました。とはいえ極端に左右に振ると違和感に繋がるので、本当にうっすらですけれど。
曲自体は、記事を拝読してすぐにピンと来たと言いますか、サビのメロディを最初に思いつきました(というより最初に思いついたメロディをサビに持ってくるような構成を考えた)。雨がテーマになっている記事ですが、ただ雨が降っているだけでなく今にもやみそうであるとか、少しずつ晴れ間が見えてきたというような情景を想像したので、メジャー調とマイナー調の中間くらいの雰囲気を目指して作りました。ベーシックなコード進行ではありますが、ところどころにテンション(=装飾音)を追加し単調にならないように工夫しています。
冒頭にも書いた通りデュエットをイメージしているので、僕個人としては歌ものにかなり近い仕上がりになっていると思います。歌詞のないインスト曲で歌もののメロディを単になぞってしまうと単調に感じられるので、符割やタメを意識した表現を大切にしました。大サビでハモるギターが好きです。

機材面では、今回はRyogaギターを使いました。のびやかなサステインが特徴的な一本なので、メロディアスな曲にはよく合うんですよね。音作り関係はフルドライブ×マーシャルのいつものセットです。歪は少しおさえめです。

=========

※楽曲は無料でダウンロードできます。感想やコメント頂けると幸いです!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。