見出し画像

「あなたの記事を曲にします」9曲目、樹里さん


「記事から曲」9曲目は、樹里さんとのコラボ。樹里さんは第1回に引き続き2度目の登場です!

その時の記事と曲は、こちら。

「雨女」と「無敵男」二人の関係性を、エレキギターのハモりで表現しました。



そんな樹里さんが今回応募してくださった記事は、、、

本来、「記事から曲」企画では、制作に取りかかるまでは応募いただいた記事を読まないことにしているのですが、樹里さんのこの記事については例外的に思わず読んでしまいました。

企画参加のコメントに「大事な弟の門出」との文言があり、いったい何事?!と驚いてしまったもので。。


そんなわけで応募いただいた記事を読んだら、、、なんと!!!!


弟さん、ご結婚とのこと!

おめでとうございます!!


樹里さんの「鐘」という記事では、弟さんのご結婚のことだけではなく、それまで二人がどんな関係性だったのか、そのことを踏まえて今どう感じているのか、ということが等身大の言葉で語られています。

ぜひ皆さんも読んでくださいね。



さて、そんな「鐘」から曲を作るにあたって、結婚というよりは、記事の中で語られている関係性をテーマにしたいと考えました。

姉と弟という関係性自体は同じかもしれないけれど、時を経て状況が変わるとともにその内容も変わっていく、そんな様子を表現できたらと思い、冒頭から続くメインテーマを少しずつ移調させました。中心となる核と、核がありながらも変化していく様子を表すことが狙いです。

また、二人一緒だったり、離れて一人になったり、また一緒になったりと、関係性が交互に行ったり来たりする様子もハモリで表してみました。これは第1回の時に作った「あまやどり」の発想をオマージュして引き継いだような感じですね。



というわけで完成した曲がこちら。


「home」という単語には、いろいろな意味があります。家庭というのはもちろん、ふるさとだったり、帰ってくる場所だったり、安心できる居場所だったり。

新たな門出を迎えた弟さんと、樹里さんと。また関係性は変わったかもしれないけど、何かが変わってもまた戻ってこられる場所だって変わらずにあるはずで、そんな意味を込めて「home」としました。


曲については音声投稿の概要欄にて解説していますが、捕捉で説明すると実は今回のギターは一発録りです。
場合によりますがレコーディングでは必要な箇所だけ何度も録音し直してよいテイクをつなぎ合わせる手法をとることも少なくありませんが、一発録りというのはそれをせず、頭から最後まで通して録音することを言います。最近流行りの「The first take」をイメージしてもらえればわかりやすいかと。

今回のリードギターは休符も多かったので本来は一発録りをする必要などないのですが、これはある種、気持ちの問題で。せっかくおめでたい記念に作る曲なのに、ブチブチ切りまくって録音するのがなんか、嫌だったんです。そうやってカッコつけた割にミスしまくってNG連発っていうんじゃ目も当てられないですが、、、さすがにそれはなかったけど、正直けっこう緊張しながら弾きました。

「home」に込めたものが、樹里さんはもちろんいろんな人に届いてくれたら嬉しく思います。



樹里さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。
そして改めて、おめでとうございます☺


樹里さんのプロフィールはこちら。


エッセイやつぶやきなど、決して長くはないのだけれど素朴でふくよかな言葉が並べられていて、心地よい投稿がたくさん。僕はなぜか夜遅くにたまたま拝見することが多いのですが、ほっこりしてゆっくり眠れます☺

皆さんも是非スキ、コメント、フォローなどしてみてくださいね~!



ジュンペイ


======

この記事を気に入っていただけたら、スキ・コメント・シェア・サポート等していただけると嬉しいです!




みなさまの支えのおかげで今日を生きております。いつもありがとうございます。