見出し画像

めちゃくちゃどうでもいい話/10曲ツイートの理由

私よくプレイリスト作るんですよ。

気分がコロコロ変わるからそれに合わせてとか、こういうシーンがあれば流したいなとか、色々妄想したりとか、誰かに手紙を送る感覚でとか、まあ〜作る。何かにつけて作る。

せっかくやしそれを共有したいな、みたいなとこから始めたのが「10曲ツイート」なんですけど。あっコレ商標権私ね!! 私のオリジナルね!! まあ誰もパクってないけどね。知名度0やけどね。

だいたいプレイリストって、短くても1時間以上あるやつが多いと思う。私もそういうのフォローしてるしずーっと垂れ流してたりする。でも自分ではそういうプレイリストはあんまり作らない。というのには、実はちょっとしたポリシーがありまして。

ポリシー①。プレイリストっていうかアルバム。

私は昔からアルバム派の人間なんですよね。アルバムって大体10曲くらい。で、全体を通してひとつの大きなテーマみたいなものがある(気がする)。
だから自分がプレイリスト作るときも、基本的にはひとつのテーマに沿って、アルバムくらいの長さで作ることを意識している。10曲選んだよ、っていうのが気持ちいいんですよね。自分専用のオムニバスというか。

本当は順序とかもちゃんと考えるといいんだろうけど、10曲ツイートはわりと思いつきでポンポン紹介してることが多いので。現状そういうプレイリストはほぼありません。でも今後そういうのも作りたいな〜と思っている。

ポリシー②。聴き切れる長さ。

これは上の話ともちょっと被るのだけど、プレイリストって基本的に長時間の垂れ流し用であることが多い。私のような風呂も通勤も20分くらいで完結しちゃうような人間は、シャッフルで聴きでもしない限り最初のほうの同じ曲ばっかり聴くことになっちゃうんですね。
やったら最初っからお気に入りを凝縮して、ちょうどひとつのことが終わるまでに一周聴き切れるほうが気持ちいいかな、みたいな。長時間何かするときにはあんまり向かないですけどね。

いうて長時間なら長時間で何枚もアルバム聴く、みたいなこと昔からやってたからあんまり気にはならないのだけど。まあでも最近はSpotifyが作ってくれてるプレイリストとか聴くことも多いです。

ポリシー③。テーマからブレない。

さっきも言ったけど、わりと私はテーマごととか気分ごととか、そういうカテゴライズをしっかりしたいタイプなので。ピンポイントで、そのときの自分が聴きたいものを聴けるといいな、みたいな。
なので長時間のプレイリストを作ると、いろんな曲が入るぶん、ちょっとぼやけちゃう時がある。そんなことないときももちろんあるけど。

例えば「テンション上がる曲」みたいなテーマやったときに、そりゃテンション上がる曲はいっぱいあるけど、なかでも自分が大好きな、500%間違いないようなものを、10曲だけ入れておきたいな、みたいな。このテーマはこれさえあればいい!!みたいなさ。

あと、自分が極端な性格かつ優柔不断なので、めちゃくちゃいっぱい選ぶか超絞るかしかできない。いっぱい選んでるとあれもこれも入れたくなっちゃうので、基本的には「10曲」と決めてやっている、というような感じです。


まあ、本音を言えば、ポリシーとかより何より、単純にブログを書くのがめんどくさい。

前までは「◯◯10選!」みたいなの書くの好きやったけど、いやこれツイートでよくね?ブログ読む人ってバンド紹介とかライブレポとかアルバムレビューとかを求めてるんじゃね?文章なんじゃね?私「最高!!」しか言ってなくね?

結論:ツイートでよくね?

という究極の怠惰さにより、ツイッターで垂れ流すことになったのでした。

まあでもせっかく共有するようにしたので、誰かがその10曲のなかで新しく出会う曲があったり、好きになれる曲があったりしたら嬉しいなあと思う。
自分と同じ気持ちになってくれる人がいる、誰かとなにかを共有できるっていうのは、安心感がありますからね。自己満足と自己肯定のためにやっています。

なので気に入ったプレイリストがあったら即フォローしてください。超絶フォローしてください。Spotifyやってない人は無料アカウント取ってフォローしてください。あと、全然関係ないけど結婚したい。

結論:結婚したい

P.S. Spotifyのロッカロッコのリンクをここにブチ貼っておきます。プレミアムアカウントのほうは普通にFacebookで登録してしまったのでロッカロッコは圧倒的平民無料アカウントです。プレイリストが作りづれえ。
➡︎https://open.spotify.com/user/j6pbyorzjzmkypv1wd85314lp?si=Gvo465A3Sx6Ke6n73OrhMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?