見出し画像

熊野の木食行者【忍定(にんじょう)】の謎を探る 座学&見学ツアー 和歌山県古座川町にて開催

わたしは南紀・熊野に住んでいます。紀伊半島/本州最南端の串本町という場所です。2017年に東京から移住して参りました。

もともと遊びに来た勢いで『こんな素敵な場所で仕事ができたらいいな♪』という軽い気持ちから始まった想いを少しずつ形にして、現在本業のグラフィックデザインの仕事の傍らに、ゲストハウス運営などをしています。

東京でしていたデザイン業の中で『企画&ツアー運営』が増え、ツアコン資格などを取りながら、少し観光業をかじっておりました。その経験を活かし、南紀熊野ジオパークガイド、大辺路刈り開き隊等に所属させていただいております。

タイトルにあるツアーは、そこで知り合った先輩たちと『自分たちが楽しい・やりたい!』と思ったツアーを具現化すべくチーム化した【紀伊半島ファン²推進委員会】というグループで取り組んだ最初の企画になります。
そして4回開催する最終回が1月21日日曜日に古座川町でのツアーになります。

このツアーをやりたい!とおもったのは、【くまの体験企画】という団体の代表 内山裕紀子さんに出会ったこと。そして今回開催される古座川町の道端で【忍定】さんという行者さんの石塔に偶然出会ったことが大きな2つのきっかけとなりました。

出会いを大切にしたい。と想いを風化させずに形にすることを一緒にやってくれたスタッフさん・仲間に本当に感謝です。ありがとう!ございます(^^)

まずはご挨拶がてら こんな感じで。次回はもう少し詳しく【忍定さん】とは?を ご紹介してまいります。

2024年1月21日に開催される『熊野の木食行者【忍定】の謎を探る』ツアー ブローシャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?