付き合ってられん。

現在会社では本務の他に他部署で兼務しているんだけど、兼務先の上司が部下たちに全くマネジメントも指示もしない人でひいひいしている。

困ったことに兼務先は元々は私の本務先で(今の部署に異動になる時に席を残すような形で兼務になった)、古株なので分からないことはとにかく私に振るスタイル(別にやり方がある仕事ばかりじゃないし、私も初めて見る依頼も多いんだけど)。最初はそれでもよかったんだけど、だんだん本部先の仕事が嵐のように忙しくなって彼が異動して半年も経つのに未だに仕事のスタイルは変わらないどころか、新しいメンバーが増えても私さん指導よろしく☆スタイルに進化してきたので、この前ついに「基本的なことはメンバーに教えてください、詳細とか実務は私に聞いて良いので」とお願いした。
そしたら「俺このグループの全体的な業務知らないよ?」と衝撃の事実。いや、あんた半年グループの長やってて何言ってんだよ。しかもそんなに忙しい部署じゃないだろ、ここ。

何かの間違い(?)かもと思い、「前任の引継書に書いてますよね?」と聞いたら「今の仕掛かり事項しか書いてなかったよ!」。何でそこだけ自信満々で言うんだよ。私はその引継書見てないから真相は不明だけど、彼のようなタイプには逐一全て引き継いで欲しかった。そして割と残業されてるんだけど、何で残業しているのか、そもそも何がメインの業務なのか謎。

今日新たなメンバー(来たの一ヶ月前だけど)に業務説明することになったので、良い機会なので上司も同席させたら「俺要らなくない?」とか言ってきた。どっからその余裕が出てくるんだよ、お前半年いてグループの担当業務分からないグループリーダーなんだから絶対聞くべきだろ。

こういうやり取りが続き、兼務先出社した日は帰る時に苛つきすぎて疲れるのが最近。慣れてる私がマネジメントした方が良いのか、いやだったら管理者手当くれよ。

今日もサウナで魂を再起動してくるか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?