見出し画像

もっと効率よく土地探しをしたい・・

まずは自分の優先順位を知ること

限られた休みの中で、土地探しに費やす時間は多くありません。自分の中での優先順位を知るため、まずが気になる物件を1つ選び、一般的に言われている理想の土地を見極めるチェックポイントに当てはめてみた。北海道という寒冷地では、思いがけない部分がハードルとなることがわかってきます。

9つのチェックポイントに当てはめる


富良野にある物件Aの場合、以下のような結果になりました。もちろん予算や勤務地などの条件は踏まえた上ですが、上位1〜3の項目が自分の中で優先順位が高いものだということがわかりました。

  1. 面積・形状:100坪以上 ◎ 

  2. 建築・生活の障害になりそうなもの:スーパーが遠い  ▲

  3. 災害リスク:近くに小さな川があり  ▲

  4. 高低差:ゆるやかな傾斜があり ▲

  5. 境界線:あり ◎

  6. 道路:前面にあり ◎

  7. 地盤:調査するまでわからないが、過去どういう土地だったかなどで判断

  8. インフラ:下水は、合併浄化槽 除雪が入らない ✕ 

  9. 法規制:問題なし ◎

足を運んで確認する価値があるか

不動産会社HPの検索条件として、希望する都市からまず予算と面積・形状で絞り込むことで、ある程度の数まで絞り込むことができます。
次にGoogle earthで、土地の周辺状況を確認することで障害になりそうなものがないか事前にチェック。次は自治体が公表しているハザードマップを使って、その場所が水害や地震、火山などによる危険な範囲に入っていないかを調べるようにしています。
これらをクリアしたものをリストアップし、実際にその土地を見てチェック項目に当てはめることで、理想に近い土地に出会うことができました。もちろんチェックポイントはそれ以外にもあるので、自分にあったチェックポイントを設定し、絞り込み効率よく土地探しをしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?