見出し画像

それ、考えるチャンスを奪ってます

こんにちは、ロビーです。
今日は、自分がはじめてのマネージメント研修で学んだことについて話しますね。

「この机を雑巾で拭いてください」

「この机を綺麗にしてください」

この2つの指示の違いが解りますか?
この指示を受けた人に与える影響の違いは解りますか?

「雑巾で拭いてください」と指示を受けると、行動することは明確になり、雑巾で拭くことが目的になります。

しかし、「綺麗にしてください」と指示を受けると、「どうやって綺麗にするのか」から考えなければなりません。

「雑巾で拭いてください」という指示は、目的も明確になり的確な指示に思えますね。
でも、指示を出したあなた、もう一度考えてください。

あなたは、何を求めてその指示をしましたか?

これって、あとで「汚れがの残っていてる」と指摘しても、「雑巾で拭きましたよ」となっちゃいます。

そうなんです。
指示の出し方ひとつで、

受け手の考えるチャンスを奪うこと
大切なこと(本当の目的)が伝わらないこと

になります。

この学びは、今でも自分の中で大切にしていることです。
もちろん、サッカーの指導でも忘れないようにしてます。

そう、考えるチャンスを奪わない!


こいつ面白いな、って思われましたら、サポートおねがいします! サークル運営の準備資金にさせていただきます!