8時間労働は実は12時間労働

「仕事のために生きている」

「生きるために仕事している」

前者の人は絶対読まないでください。

あと、子育てしている人。

この記事でイライラさせちゃうと思うから。


私思うに、8時間労働って長すぎると思うんです。

もちろん人によるのかもしれないけど私の場合で考えてみると、

8時間労動には1時間の休憩がつきもの。

そして通勤に往復2時間。

出勤の準備や退勤の支度、仮に多少の残業がついて1時間。(正直お化粧をしなければならない女性はこんなものでは済みません)

仕事に関する時間が、12時間。

そして、生活時間について考えます。

ゆとりある、人間として豊かな生活を送るとして考えます。

一般的に必要とされる睡眠時間が7〜8時間。

夕食を作って食べるのに1時間。

入浴で疲れを取り丁寧にスキンケアをして1時間。

洗濯、掃除等の家事を少なく見積もって1時間。


そして、1日の中で残された時間は1〜2時間

仕事で疲れていたり、むしろ残業があったり、何か用事を済ませなくてはならなかったり、毎日はやらないけど存在する家事などをやったりしたら、この2時間なんて簡単に消える。

工夫できることがある?

うん、あるかも。

でもね、私はどう考えても、

仕事に関する時間が長すぎると思うんだ。

その8時間という時間の中に、通勤時間も休憩時間も出勤や退勤にかかる準備も含まれていたならどんなにバランスがいいのではないかと思う。

というかこれさ、今の時代に合ってないと思うんだよね。昔は1人が働いてもう1人が家のことを全てやって…というのが主流だったからこれでよかったのかもしれないけど、今の時代無理だよ。共働き世代が多いもの。時代に合わせて考え直していきたいよね…

仕事関連8時間

睡眠時間8時間

生活含む自分の時間8時間

それで、24時間。


よくこの話を友達にすると、

「あなた、国会議員にでもなったらいいんじゃないかな」とか言われちゃうんだけど、

まあきっと、現状で満足してる人もいるんだろうしねぇ…

私は、私と、私が大好きな人と、私を助けてくれた人と、私を応援してくれる人が幸せでいてくれたらそれでいいからね。

大きな世界を変える力なんかないんだよね。

でも、実現させたいと思ってる。

私の理想のワークライフバランス!

あなたのこと忘れない