見出し画像

ためらいの宝物

 洗面所に行き手に取った瞬間、離れた。落ちていく歯ブラシを手が追いかける。いつもなら追いつけるはずなのに、今日は駄目な日だった。歯ブラシは軽くドブの中に落ちた。3秒ルール! 拾おうとして歯ブラシは、更に深いドブの中に浸かった。調子がいい時はミスをしてもリカバリーできるのに、駄目な時はとことん駄目だ。

(もしもこれしかなかったら……)
 最悪の事態を思いながら、下書き保存庫の中を探った。
 あった! あったぞ!
 2005年『歯磨き選手権』の参加賞にいただいた歯ブラシだ。

「こんなものいらない」そう言って、
 自分から遠ざけていた歯ブラシを、ようやく使う時が訪れた。
 あの日、躊躇われたものが今日の宝物になるとは……。
 取っておいて本当によかった。


#日記 #小説 #躊躇 #躊躇い #エッセイ

#3秒ルール #4秒ルール

#ショートショート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?