見出し画像

【コラム】大人の逆さ言葉【ポエム】

 みなさんは自分がいつから大人になったか覚えていますか。
 大人とは何でしょうか。
 大人の反対は子供。果たして本当でしょうか。
 大きいの反対は小さい?
 人の反対は何?

物心ついた頃から
自分を子供だとは思わなかった
「おー、よしよし」
頭を撫でられると無性に腹が立ち
被さる手を振り払いたかったけど
大人らしく耐えていた

大人の世界には入ることができず
狭く不条理な子供の世界に押し込められた
僕が小さかったためではない
大人の世界と子供の世界が分かれていたためだ
「子供らしく素直になさい」
大人からは押しつけられて
子供からは足を引っ張られた
自分の居場所を作ることさえ難しく
時間稼ぎのために
子供の振りをすることを学んだ

そして僕はおじいさんになった
自分が大人になったとは思わない
僕はずっと僕だった

大人だから
長い財布を持っている
大人だから
行きつけのバーがある
ぼんやりと雨を眺めている

大人だから
どこか悪い
大人だから
例えて話す
ラジオを聴く

大人だから
折りたたみ傘を持っている
大人だから
虫が出ても驚かない
コーヒーに砂糖はいらない

大人だから
蝶々結びができる
大人だから
区役所に行く
わかった振りをする

大人だから
そばを食べる
大人だから
夏が短い
脚を組む

大人だから
国境を越える
大人だから
虫に刺される
思い出に浸る

大人だから
モスバーガーが落ち着く
大人だから
雪が降っても騒がない
ラストオーダーを知っている

大人だから
お気に入りの #note を持っている
大人だから
お化けも怖くない
連絡先がアホほどある

大人だから
猫が好き
大人だから
東と西を知っている
正座くらいはできる

大人だから
涙が出る
大人だから
電話に出ない
うそでも笑う

大人だから
夢なんて見ない
大人だから
もう夢なんて見ない

#コラム #ポエム #モスバーガー #夢

#らしさ #個人差 #多様性 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?