見出し画像

先生の指

 僕は駒台の上にいる。
 こんなことでは宝の持ち腐れだ。
「我が先生は寄せを知っているのか」
 僕の隣の金将は黙っていた。
「もう向こうに行きたいよ」
「お前なんてどこに行っても同じだぞ」
 隣の桂が食ってかかってきた。
「それはどういう意味だ?」
 みんな狭い駒台の上でストレスを溜め込んでいた。

 僕はこんな狭い場所で終わるのだろうか。
 この広い盤上に僕の活躍する場所はないのだろうか。
「我が先生は寄せを知らないの」
 一番隅っこにいる歩が小声でつぶやいた。
 やっぱりそうかも知れないね。
 戦力を増やすことは有効な手段であって、最終目的ではない。もしも、それを正しく理解していなければ、永遠に覇者にはなれない。
「駒を取ることしか知らないんだから」
 
 あふれるほどの駒台に置かれたまま、僕はすっかり忘れられていた。僕らはここに運ばれてくる一方で、ここから飛び立つものは誰もいない。表舞台から離れたここはまるで倉庫みたいだ。
「きっとこのまま終わるんだ」
 隣の金将は黙ったままだった。
 僕らがずっとこのまま動かずに終わること。それは敗北を意味する。残念なことに……。
「我が先生は勝ち方を知らない」
「いいえ。私たちは大事にされているのよ」
 香車が地の底から突き上げるように言った。

 僕が駒台にきたのは午前のことだ。定跡から少し離れたところ、棋譜の上には同銀と記録されている。僕はベクトルを変えて、我が先生の元へやってきた。激しい展開が予想された。活躍の機会はいくらでも訪れるだろう。(最終的に僕がどちらを向いていてもいい)棋譜は進み時間は消費された。しかし、僕の期待は裏切られることになった。取ることはあっても、使うことを知らない。そんな我が先生の駒台の上にいると、僕はもう自分本来の利きさえも忘れてしまいそうだ。
「僕って斜めに下がれたっけ?」
 あふれんばかりになった僕らが一斉に投じられる瞬間、我が先生は頭を下げることになるのだろうか。
(大事にされているだけ)
 もしも、あの香車の言葉が本当だったら……。
 出番は最後の最後にやってくるのかもしれない。それは本当に大事な時だ。いや、きっとそれは幻想だ。

 我が先生の細い指が近づく。僕の隣の金将に触れた。つかんだのではない。そっと触れてずらしたのだ。微かなスペースが僕の隣にできた。
「誰かくる」
 また新しい戦力がこの駒台にやってくる。
「もう乗り切れないぞ!」
 角さんの叫びは盤上までは響かない。
 我が先生の指だけが僕らの未来を決めるのだ。


#寄せ #ショートショート #将棋 #小説




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?