【日記】日記地獄


 今日は日記を書きました。日記を書いている内に一日が終わってしまいました。他にも書きかけた色々、書き残した色々、色々な色々が色々とあるのに、それには手をつけるゆとりもありませんでした。書くのが遅いのか、考えるのが遅いのか、どちらもあるのか自分でははっきりとしません。近頃はよく時間軸の歪みのようなものを感じます。同じ姿勢を続けるのがよくないという話もよく聞きます。そんなこともあって、あったことや感じたことをありのままに綴っていると蝉が鳴いているのをよく耳にするような季節になりました。ああ、夏だと思いました。絵が上手ければ絵日記を描きたいと思いました。
 本来は、その日の出来事を書いておくのが日記なのに、日記を書いていることによって「出来事」の方が吸い取られていくなんて……。これじゃあ本末転倒だ! と思いました。心の内を書くからよくないのかなと思いました。もっとシンプルに日記を書きたいと思いました。

#とは #本末転倒 #日記 #エッセイ #下手くそ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?