1%の驚き

 音楽が止まったと思ったら、残り1%になっていた。ついさっきまでは70%あったような気がした。
 スマートフォンの中には現代ではロック、ジャズ、ジャンルを問わず何千何万という曲を取り込んで聴くことができるが、一度再生が途切れれば窓の向こうの蝉たちの声が一斉に聞こえ始めることは事実だ。彼らは彼らで歌うことがたくさんあるのだろう。「また蝉か」とあなたは思うかもしれない。だけど、あれはもう去年の蝉とは違う蝉だ。その節の微妙な違いにあなたが気づかないだけなのだ。
 いずれにしろ落ちたスマートフォンは回復するまで電池を溜めなければならず、それに至るまでは蝉が音響の主役となることだろう。


#ロック #いずれ日記 #エッセイ #テクノロジー

#コラム・エッセイ #日記 #リフレイン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?