見出し画像

WRO 2021 テーマ

WRO (World Robot Olympiad) 2021 テーマが発表されました。
The Future of Energy
エネルギーの未来を考えよう。
(ビデオはこちら)
https://wro-association.org/wro-2021/theme
WROでは近年はSDGsを含んだ未来へのチャレンジをテーマとすることが多くなっています。
SDGs Goal7 となっているエネルギー課題。
Ensure access to affordable, reliable, sustainable and modern energy for all
エネルギーをみんなに、そしてクリーンに。

The Future of Energy エネルギーの未来を考えよう。
このテーマに沿って、レギュラーカテゴリー競技内容が開発ささます。
オープンカテゴリーでは、このテーマによるロボットを活用したシステムを製作、発表することとなります。

世界中の小中高校生がこのテーマに挑みます。国や地域によっての現在、そして捉え方は異なります。例えば、WRO 2018のテーマであった「 Food Matter 食料問題を考える」では、国際大会に選抜された日本の小学生チームは「廃棄食料の削減」として当時社会問題化していた恵方巻の在り方を題材としたエコシステムを提案していました。他方でベトナムの小学生チームは「食料増産に向けた農業生産方式の自動化」を取りあげていました。人口増加中の若い国の未来への捉え方を感じたところです。

さあ、未来に向かってチャレンジしよう、世界中の小中高校生と競い合おう、交流しよう、新しいこと発見しよう、WROは、みなさんが活躍するチャンスを提供し続けています。

WRO Japan
https://www.wroj.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?