2019年のアフィリエイトを振り返る【SEOコンサルタント編】

前回の続きの話です。

SEO専門家にSEO対策を依頼してサイトが圏外へ

「私はSEOコンサルタントです。」
「それなら私のサイトを1ページ目に表示させてみてください。」

SEOを飯の種にしている人で本当にSEOを理解している人はどれ程いるのでしょうか?


2019年、私がSEOを専門家と称する人に外注して、成功した事例は0でした。


すでに彼らの施すSEO対策自体が古いものになっていたり、対策不能になっているのではないかと思います。


例えば、SEO専門家が口を酸っぱくして言う、「ユーザーのために」

それは前提であって、何も言っていないのと同じですよね。

逃げの口実によく使われます。

「最近のGoogleは予測が付かない」とか、「ユーザーのための記事になっていない」とか・・・

それが分からないからお金を払って、相談しているのに・・・

サイトの分析自体(謎の分析ツールを使用)は得意なことが多くて口は達者ですが、結果が出なくては何のためのSEOコンサルなのか?

上位表示されているサイトと同じことをすれば上位表示するとでも考えているのでしょうか?

実践すればわかりますが、そのほとんどが失敗に終わります。



最近は内部対策重視で、楽にSEO対策しようとするSEOコンサルタントが多くなりました。

知識だけで実践していないSEOコンサルタントや自分でSEO対策して稼げないからSEOコンサルタントになった人が増えたような気がします。

以下、全員、クラウドソーシングでSEOコンサルまたはSEO対策を請け負っている人達です。

・SEOコンサルタントAさんの実例
「タイトル変更しました、これで順位が上がります。」
「キーワードを調整してください。」

「トップに◯◯の記事を入れてください。」←指示通り記事を入れたところ、のちに別のSEO専門家に記事を削除しろと指示される(苦笑)


そのほか細々とした作業はありましたが、これで10万円です。


1ページ目に表示されていたサイトが、その後、4ページ目まで下落しました(泣)


良心があれば返金してくれるだろうと思ったのですが、、、


せめて初期費用は3分の1にして、残りは成功報酬にしてください!(魂の叫びw)

注)なぜかこの人、ココナラでの評価は良いので騙されないようにしてください。

・SEOコンサルタントBさんの実例
「サイトマップ送信します。」、「インデックス登録します。」


他にも何かいじっていたようですが、よく分からない。
これで3万円です(苦笑)。


事務員の空き時間にやってもらえば、タダでできる内容。


ついに8ページ目まで急降下です(泣)

・SEO専門家Cさんの実例
「サイトの分析レポートを作成。」


3千円でした。


これは料金的にも内容的にも納得しました。

ただし、施策を試したが順位に影響なし。

・SEO会社Dの実例
担当者からキーワード出現率が大切という話を聞いて、キーワード出現率を上げるため、D社自慢のAIツールを使用しながら、記事を加筆・修正。


結果として、訂正した記事のページは目的のキーワードでインデックスすらされず。


サイトはもはや圏外(100位以下)へ。

SEOコンサルタントのお陰で半年も経たないうちに、1ページ目にあったサイトが最終的に圏外に飛んでしまったという話です。


もちろん彼らに全ての非があったわけでは無いと思います。


元々下落傾向にあったアフィリエイトサイトに対して、彼らの信じるSEO対策を施してくれた(指示してくれた)わけですが、全く効果がなかったということです。


しかし、何もしないでサイトの順位が上がらないのは本人の責任だと思いますが、やっても上がらないのはSEOコンサルタントの責任もあるんじゃないでしょうか?


この1年間で学んだこと、それはSEOコンサルタントやSEO会社を標榜する業者のいい加減さです。


「当たるも八卦、当たらぬも八卦」


もはや彼らのやっていることはSEO対策というよりSEO占いといった方が良いでしょう。

皆さんも、SEOコンサルタントやSEO会社を利用するときは、気をつけてくださいね!

占いより当たる確率は低いかもしれませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?