見出し画像

【日本ワインブラインドテイスティング会】@神泉 Cafe Bleuさん

2014/7/1

今日は神泉のCafe Bleuさんでの

『日本ワインマスター野田俊輔さん』

主催の日本ワインのブラインド会に参加させていただきました。

野田さんのワイン会はそもそも初めてですし事前の詳細はほぼ皆無で……
ですが、憧れの″日本ワイン応援団女子部″の方々ともご一緒させて頂き、ワインに対する考え、これからの日本ワインについてお話ししていただいて本当に勉強になり、貴重な時間でした!

昨日あった若者のワインの会は、企画参加での50種以上ワインのテイスティング後でノックアウトされて残念ながら参加できませんでしたが、ワインの経験が深く、特に日本ワインについて一生懸命勉強されていらっしゃる方が若い人にもたくさんいるということを教えていただき刺激になりました。


うかうかしてられないですね。
もっと勉強がんばらなきゃと思いました。

ブラインドは白・赤3種ずつでしたが赤は全滅……
その代わり、白は味わいの印象からだいたいの産地の特定まで考えることができました。

ただ、大事だったのはテイスティング後の答え合わせの野田さんのコメント。


なぜその答えだったのか?
どんな特徴がこのワインに現れていたのか?


そして、最も大切で魅力的だったなと思ったのはそれぞれのワインの生産者、ワイナリーさんのつくりかたの特徴や思いを教えて下さったことや経験の深い皆さんにそんなお話を聞かせて頂いたことでした。


参加された皆さん、やっぱりワイン、日本ワインに対する経験や愛情の深さから、とても面白いお話が溢れていて楽しい会でした。

大事なのは品種や産地の特定ではない。(試験的にははずせない要素ですけど)


【そのワインから感じ取れる味わい、香りなどの印象からどんなシチュエーションでどんな料理に合わせて欲しいかを、お客さまとのお話や印象から瞬時にとらえる。】

そういうことも教えて頂きました。

本当に深いブラインドテイスティング会、昨日・一昨日とはまた全然違った視点でワインについて考えることができ、少しでもワインとの距離を縮めることができたのではないかな…という会でした。参加させて頂いてまたたくさん学べました

この3日間、かなり濃密なワインデーだったことは確かです。
お会いした皆さん本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?