見出し画像

【東京ワイナリースタッフとして…初のワインリリースへの想い!】

2014/10/5

祝 初リリース
″東京ワイナリー×山形県置賜デラウェア″

本日限定イベント、火入れなしの生ワイン、デラウェアの発売!
東京で造った初のワインです。
東京農工大学生として、イオンリカー大泉学園店スタッフとしてお手伝いをさせて頂いていただけで、私が立ち上げた訳ではないですが…本当にうれしいです。


東京でワインを造るという初めての挑戦の大変さ、わくわく感。今までの苦労の経緯、東京でワインを造ることで伝えたいことや夢。この味わいの裏にはそんな、量れない努力や思いが詰められていると感じました。
やっぱり感動してしまいます。

無濾過の濁りワインのため、ボトルの下の濁り部分と上の味わいの違いも楽しめます。かわりゆく旨みに期待です。
心地よい酸味が、口に含んで少したつとじわりじわりと伸びやかに、キレイに存在感を現してくれます。


フレッシュ、すっきり辛口だけど可愛らしい甘みもあり、自然となじんでくれる、飲む人との間に距離感のない優しい味わい。だけどもそれは個性がないことを意味するのでなく、デラウェアのもつ味、そして旨みもしっかり感じられるワインです。
味わいにリズム感があり複雑でおもしろい
この1本でデラウェアの色んな側面に出会える自信を持っておすすめしたいワインです。

作業をしながら、初リリースのデラウェアを求めて雨の中たくさんの方がいらっしゃっていました。カウンターでは造り手の越後屋さんとお客さん、知らないお客さんどうしが楽しそうにワインのお話していました。
フランクで気軽に楽しめる雰囲気。
ここは、ワイン、東京のぶどうや野菜への興味や関心につながる場、色んな人と繋がれる場なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?