鶏ムネ肉のバッファロー(新メニュー)

かねてから、安くて栄養価優良なるも脂が少なく美味しく料理出来ない、という鶏ムネ肉を使った手軽で美味しい料理を、と思っていました。

油で揚げる系(カツ・天ぷら・フライ)はまあまあですが、手間がかかる。
そこで思いついたのが「揚げずにバッファローウイング(※)風に味付けする」。
(※:手羽元・手羽先を揚げて辛いソースを絡めたアメリカ料理)

それではレシピを公開します。
(1)鶏ムネ肉 (2人前200~300グラム)を1.5cm幅程度の短冊に切る
(2)(1)を粉(小麦粉・片栗粉同量)でまぶす
   (ビニール袋に入れて揉むと簡単)
(3) ソースを作る(2人前:小さじで計量)
 (中辛口)ケチャップ:酢:タバスコ:豆板醤
      =5:4:1:1
    甘辛口なら最後を0.5:0.5に、
    辛口なら最後を2:2に、
       のように調整してください
   (お酒少々、ニンニク少々加えても良い)
(4)調理
 ①フライパンを熱し油を引き(2)を入れて中火で炒める
 ②肉に火が通ったら(3)を入れ、中~弱火でソースを絡めたら完成

豆板醤とタバスコを合わせるのは「世界で初めてでは」と思いつつ、やってみると相乗効果で辛味のコク・深味が増す気がします。
(この「多分世界初」のアイデアがお気に召さない人は、このレシピをタバスコまたは豆板醤のみにしてください)

PS:写真を撮り忘れたので、近いうちに再度作ってアップします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?