見出し画像

旅に行けない今書く写真と旅の話〜バンコクのダイナミズムとライカ

旅に行けない今書く写真と旅の話。昨年行ったタイの話、つづき。

10年くらい前まではスターバックスを除けば、コーヒーといえば、まだまだネスカフェ中心だった。

画像2

ところが、今ではいたるところにしゃれたカフェがある。

宿の近くにあったこのカフェ、冒頭の写真のように、内装がモダンとトラディショナルの融合。すごくおしゃれなんだが、1人の店員さんがいつ行っても誰か(たぶん店長)に文句言ってて笑った。

バンコクの鉄道もかなり整ってきた。整然と人々が並び、スマートフォンを見ながら待っている。かつてのバンコクからは考えられない。

画像2

だが、駅を降りれば、30年前と変わらぬバスに乗る人々の光景が。

画像3

画像4

新旧のダイナミズム。それが、バンコクの魅力の1つだ。

画像5

写真はすべて Leica M10-P + Apo-Summicron 50mm で撮影。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?