見出し画像

SMARTでスマートな目標設定|ムダ図解

突然ですがみなさん、目標は何かありますか? きっとありますよね。
えっ! ないですって!? なかったらもうこの記事は関係ないので、読み飛ばしちゃってください。目標はあった方がいいと思いますが、生き方は自由です。

で、目標がある方たちはSMARTで目標の立て方を学びましょう。

ところで、あなたの立てたその目標、ちょっとアバウトだったりしませんか?
それだとなかなかうまく目標が達成できません。
そこで、目標を設定するのにスマートなフレームワークがSMARTです。
ね、スマートでしょう。

では、本記事ではそんなSMARTを説明していきます。

⭕️こんなときに使える
・目標の内容を明確にしたい
・目標遂行の準備をしたい

「SMART」の読み方と世の中のスマート化に物申す

画像1

読み方はそのまま"スマート"です。
とっても覚えやすい反面、印象には残りづらいので「目標設定をスマートに」というふうにしっかりと覚えましょ。

それにしても最近、この"スマート"ってワードが世に溢れすぎてませんか。
私はなんでもかんでも"スマート”をつける風潮に嫌気がさしてます。

スマートフォンをはじめとして、スマートウォッチやスマートテレビスマート家電やスマートスピーカー
最近は見かけることが減ったけどスマートグラスっていうスカウターみたいなやつもあります。「Google Glass」ですね。
もうなんなんですかね、この多さ。インターネットにつながってたらスマートって言っていいんですかね? どのへんがスマートなんだろか。

ちょっとニッチなものだと"スマートベッド"や"スマートカーテン"なんてものもあります。なにやら自動で勝手に動いてくれるみたいです。
最近じゃロボット掃除機のことも"スマートロボット掃除機"って言ってたりしやがります。そこはロボット掃除機のままでいいじゃんよ!
で、どのへんがどうスマートなのよ。なんでもかんでも"スマート"をつければいいってもんじゃないです。
スマートっていうのは本来竹内豊のことなんですよ。竹内豊ロボット掃除機、竹内豊カーテンってことなんですよ? ね、なんでもかんでもつけたら変でしょう。竹内豊ベッド…あ、これは、なんか逆に売れそうな気がする。

これでスマートの侵略は終わりじゃありません。まだまだ"スマート"の勢力は拡大しています。
"スマート"を使用する規模もだんだんとデカくなってきています。
まずは"スマートモビリティ"
えー、なんのことでしょう。これはきっとモビルスーツのことですね。
人類はついにガンダムを作ろうとしています。コイツ、動くぞ!

さらには、"スマート農業"、"スマート林業"、"スマート漁業"
ついに産業に対しても"スマート"を付け出しました。
でもね、その前に一番スマートにして欲しい業界は官公庁と国会なんですよ。
まあ効率の悪いこと悪いこと。スマートにやってほしいもんです。
他の産業のスマートを推進する前にまずは自分たち自身の"スマート市役所"と"スマート通常国会"をはよせよ。

最終的には"スマートシティ"。もう街ごとスマート。どういうことなんだろ。
構想の規模がデカすぎて何がどうスマートなのか全くわかりません。
レベル的には人類補完計画的な感じですね。箱根です。箱根のことです。
個人的にスマートなシティといえばシティハンター。冴羽獠です。
Get Wild & Tough!

ここまで巷にある"スマート"を紹介してきましたが、もうどうでもよくなってきてしまいました。
他にもいろいろなスマートがあるので、スマートニュースで調べてみてください。あとはスマニューで検索!

色々なSMART

「SMART」とは

画像2

SMARTはスターバックスも従業人の目標設定に使ってるフレームワークです。
なんかわかんないけど、スタバも使っているならちゃんとしてそうです。
コーヒーおいしいし。

SMARTとは、目標をなるべく具体的に、達成可能なものにするフレームワークです。SMARTは目標設定の重要な5つの項目の略になってます。

 【SMARTの5項目】
Specific:具体的か
Measurable:測定可能か
Attainable:達成可能か
Relevant:関連性があるか
Time-bound:期限があるか

読めないな。英語。1つも知ってる単語がありません。。
最後のはTime-bombかと思いました。時限爆弾。高橋ヒロム!
イマイチわかりづらい項目もあるので1つずつみていきましょう。

SMARTの法則

■具体的か(Specific)
これはそのままです。アバウトな目標になってない? っていうのを確認します。アバウトだと達成する手段も曖昧になりがち。いつまでになにをどうするのか具体的に5W1Hを意識した目標にしましょう。

「インフルエンサーになる!」とか「副業で稼ぐ!」とかじゃアバウトです。「海賊王におれはなる!!」のルフィと一緒です。それじゃいつまで経っても目標は達成できません。だからルフィは海賊王になれないんです。。
「2025年までに仲間10名と世界一の財宝を発見し、月収100万になる!」みたいな具体性が必要です。


測定可能か(Measurable)
目標は数字で測定が可能なものではないと明確な評価ができません。
評価ができないと達成しているのかどうなのか判断もつかないです。

「いい生活ができるように稼ぐんだ!」だと全然ダメ。
「月に300万稼ぐ!」とか達成する数値を明確にしましょう。
「海賊王になる」というのも条件が曖昧でダメです。世界にいる海賊長100人から海賊王の承認をもらう、とか所有資産高が海賊歴代1位になるとか、明確な海賊王の定義が必要です。だからルフィはいつまでたっても海賊王になれません。

■達成可能か(Attainable)目標は実現が可能なことでないと意味がありません。理想とは別です。
夢や理想は大きくてもいいですが、目標は期限内に達成できる範囲内の現実的なものです。現実離れしすぎているものは目標としては相応しくありません。

「神になる」とか「海賊王になる」とかは目標ではなく夢です。
あ、そっかルフィは夢を語ってたんですね。夢なら大きく語ってOKです。
今までディスってごめんね、ルフィ。


関連性があるか(Relevant)
最終的な夢のゴールと、今立てている目標に関連性がしっかりあるかが重要です。「武道館でライブするのが目標」とか言っている人が、コンビニのバイトから店長になるのを目標にしていたら、本末転倒です。夢はかないません。
まずは路上ライブで人を20人集めることを目標にしましょう

あなたが最終的にやりたいことと、今一生懸命やっていることは、ちゃんとつながってますか? フリーランスで独立したいって夢があるのに、がっつりブラックな企業で残業三昧してませんか? 本末転倒ですよ。目標を見直しましょう。


期限はあるか(Time-bound)
期限は絶対必要です。いつまでにどういう状態になるのか。
「なるはやで自分のお店もちたいんだよね。」とか「いつか海外で生活したいんだよね。」なんていう目標は絶対にかないません。なぜなら「いつ」がないからです。「いつやるの?」「今でしょ」。林先生に怒られます。
期限は具体的な日付まで決めた方がいいです。
「2021年の2月2日にバイリンガルになる!」とかしっかり決めましょう。

以上、SMARTの5項目の視点で、自分の目標を見直してみましょう。足りていない部分があったりするんじゃないでしょうか。
SMARTの法則を用いて目標設定することで、具体的な行動に移しやすく、モチベーションも維持しやすくなります。
PDCAも回しやすい目標をつくることができます。いいこと尽くめ。

「SMART」の正しい使い方

⭕️正しい使用例
部下「来月までに既存の顧客売上を20%UPします!」
上司「SMARTだね!スマート!」
❌間違った使用例
竹内豊
「マネしちゃウーノ!」

「SMART」のまとめ

目標は実現可能なものをなるべく具体的に設定しましょう。
5つの視点で目標を設定すればステキなことになる予感。

SMARTムダ図解まとめ-4

少しでもタメになったらスキしてくれると嬉しいでっす!

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると調子にのります。 ゆるーくタメになる情報をお届けできるようにゆるーくガンバりつづけます!!