見出し画像

[元気になるきっかけ探し] てこの原理応用

私がシーソーに座っているとする。

私が浮上するには
地面を蹴るといい。

その他の方法としては
シーソーの支点の向こう側に
誰かまたは何かがないといけない。

家族っていうのは
身近なもんだから
支点に近いなぁ。

相当頑張ってなんとか浮上するかしないかかもしれない。

私が小さな子どもだったら
簡単に浮上するかな。

同じような境遇の
友達っていうのは
支点からの距離が
私と同じくらいかな。

一緒にぎっこんばったん
するね!

おじいちゃんおばあちゃん
っていうのは
普段会わないとちょっと
遠いんだ。
かけてくれたあったかい一言や
用意してくれた好物なんかが
ジンワリ効いたり
するんだよね。

さらに遠くには
通りすがりの人の姿や
テレビの中の有名人の一言
とても素敵な歌詞の歌などがある。
会ったこともないのに
元気をもらえたりするんだ。

そしてシーソーのずっとずっと先には自然がある。

毎日出てくる太陽や、
よせては返す波の姿。
アスファルトの隙間に咲くスミレ。
なんでもだ。

例えばシーソーのうんと先に
蝶々がとまっただけでも
元気になれる人がいるんだと思うよ。

時間はたっぷりあるから
元気になる理由
どれがいいか
気に入ったものを
目を凝らして
探してみたらいい。

ひとつじゃなくてもいいんだよ。
きっと楽しくなる。
いったんみつけると
どんどんみつかるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?